吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

広島市佐伯区上河内、切夏まつり2013 第2弾                      親父バンド

2013-08-04 13:43:30 | 日記、記事

01  

 

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/counter.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript> 現在の閲覧者数:<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://counter1.fc2.com/views.php?id=7090941"></script><noscript>
アクセスカウンター</noscript>

<noscript></noscript>

<noscript></noscript>

 平成25年7月27日(土)広島市佐伯区上河内魚切、本年度の町内会の夏まつりがやってきた。夕方より町内会のみなさんが盛り上げようと準備が進んでいく。時刻は午後6時少し回ったところ。まだ、催しの方(出し物)の姿は見えない。

   

   別ページでのブログ記事があるように最初は地元の小学生を中心とした河内太鼓団のパフォーマンス。高学年は言うまでもなく上手に演技を見せる。河内魚切の夏まつり、夜空に響く豪快な「音」ド~ン、ド~ン、カッカは大変風情がある。沿道の脇には特設された簡易的な座席、親子が仲良く座って焼そば、イカ串を手に食べながら楽しそうに見ている。親もこの時間ばかりは我が子への愛情が厚く感じられ、いくつになってもこの光景は続いて欲しい。

   

  別ページでのブログ記事 http://blog.goo.ne.jp/windmusic921/d/20130727

   

  ㈱広島元気いっぱいプロジェクトという会社で活動による「神楽&ソーラン舞人~逢~」と言うチームのみなさん。演舞名は、「創作神楽サイズ&ソーラン節」と言って、オリジナルの創作神楽サイズ(神楽をイメージして作ったオリジナル曲とTAKIO’Sソーラン2を組み合わせたものです。)といっておられます。

 最初のイントネーションが神楽風の音楽!とてもソーラン節があるとは思えないほどの状況。その素晴らしい「音色」に気をとられていたらもう既に「ソーラン節」が進んでいる。違和感全くなく今まで観たことないソーラン節に目が釘付け。当日は、少ないメンバーでありながら会社の名前どおり元気いっぱいにパフォーマンスしてくれるお兄さん、お姉さんありがとうございます。ソーラン節は、色々な場所で演舞しているのをよく見かけますが、やはり二味も違いますね。感激!

   

 もうすっかり日没 も過ぎ、周りは暗い。簡易的なライト照明の光が強く浮き出ている。 いよいよ最後の出し物で地元で活動されている親父バンド「Pin・Spot」 ピン・スポットである。今回、この特設広場で初めてお会いすることができた。昭和時代に生まれた良き時代。河内の夜空に響きわたるギター&ドラム(ドラム奏者は私の従姉がよくしっている同級生だそうです)ドラム奏者は、XXXX敏之さんです。

Photo   

   

   吹奏楽をずーと見てきた、聴いてきたものにとってギターやドラムを身近に聴くことははじめての体験のようである。吹奏楽ではギターやドラムはほとんど使われずその良さは一際目立つ。よく耳を澄まして音源をチェックして聴くと僅かであるがところどころに、シンセサイザーの響きが全体を盛り上げているようで演奏曲目によっては軽快なリズムに感じる。色々な「音」の組み合わせで盛り上げて演奏しているんだね。親父バンド「ピン・スッポト」の独特な演奏が伝わってくる。

    本当に素晴らしい、懐かしい演奏ありがとうございます。

    感謝を込めて編集いたしました記録映像の一部始終をご視聴

    ください。

お願いとご注意 

ここに掲載してアップロードしている映像は主催者、各出演者の代表様

より演技または演舞されている全ての内容の「許諾」をいただいて

撮影及びアップロード(公衆送信可能化権)を行っており

一切の第三者の撮影映像は含んでおりません。

この映像についてダウンロードはご自由にできますが

いかなる共有サイトへの再アップロードはできません。

著作権(著作隣接権)で保護の対象となっております。

違法なアップロードは絶対におやめください。刑事罰の対象となります。

Photo_2

   

           親父バンド「ピン・スポット」の懐かしい

            昭和の名曲を演奏!

    

                  演奏は「夜空の星」   

   

                 演奏は「お嫁においで」   

   

                 演奏は「ブルーシャトー」   

   

               演奏は「亜麻色の髪の乙女」   

   

                演奏は「雨のバラード」

   

   

                 演奏は「あなただけを」   

   

                 演奏は「想い出の渚」   

   

                 演奏は「夕陽は赤く」   

   

ご視聴いただき誠にありがとうございます。
アップロードについては実演家の権利(著作隣接権=演じている人の権利)の
「許諾」をいただいてアップロードしております。
ご感想やご意見がございましたらコメントまでお願いします。
また、メールアドレスについては保護によりコメント投稿時表示されません。

   

   

   

   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする