新・海クッキーのりね2日記(仮)

新・海クッキーのりね2日記

MMOは完全休止
最近乗り鉄っ気が再発
車買い替えました

思い出したように

2021-03-11 23:02:27 | Weblog
私は高卒で就職した口なんですけどね・・・(唐突)

先ほどから、車検の際必要な納税証明書(領収書)を探すため、机の中引っ掻き回しているのですが
就職時(時期としては前世紀のやつ)の求人票が出てきました。

こんな安月給でこき使われてたんだなと思いつつ
ふと気になったので、現代の高卒初任給を調査してみました。(手取りじゃない支給総額)
結果は、前世紀からい現在までの推移(不景気・好景気の波は何度かありましたし)はわかりませんが、額面的には『あまり変わってません』でした。

年収(賞与を含めた数値。残業代や各種手当を除く)で考えると、今の1/3くらいですので
だらだらやってきた立場としては、そこそこ恵まれているんだな・・・と思いながら
行方の分からない納税証明書探しに戻ることにします。(そういや車検証に挟んだかもなあ・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« suicaが使えなくなっていた | トップ | 身動き取れなくなりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事