WINDBUSKERS : ウインドバスカーズ埼玉アコーディオングループ

ようこそウインドバスカーズのブログへ!
さいたま市と川口で活動している、
アコーディオンサークルのブログです。

5月17日(水)練習風景

2023-05-18 08:56:27 | アコーディオンな日々

 今日の一番の感動は、朝から超多忙だったメンバーが、練習時間残り数分というところで登場したことです。

いつもWBの連絡手段はグループラインです。”今日は遅れます”とか”休みます”とか連絡をしあっています。

”遅れます”という連絡に”無理しないで休んでください”と返答。私たちは、椅子は用意しましたが休むものと思っていました。

 

個人練習をして、パート練習をして、打ち合わせをして、では「合奏をしましょう」となりました。

「では、ラデツキー行進曲から」「最初はゆっくりね」  🎵🎵🎵

「なかなかいいですね。皆さん、タイミングよく入れましたか?少し早くしていいですか~? さんはい」  🎵🎵🎵

「大分慣れてきましたね。強弱をもう少しつけて、やってみましょう。 さんはい」  🎵🎵🎵

「もうちょっと早くしちゃおうかな。いいですか?」という具合に何度か合わせました。

 

「では、忘れないようにジュピターもやりましょう!」

「最初は数人からでしたね。いきますよ」

🎵🎵🎵・・・といい具合に進んでいたところ、 🎵×〇△◇×※・・ あれっ?!! 音が変、調子が変。

「すみませーん!」ソロのメンバーから声がかかりました。

「ラデツキー行進曲と調号がごちゃごちゃになっちゃいました。♭が♯に・・・。すみませ~ん。」

「どうも変だと思った。でも出だしは大丈夫だったよ。」といいつつ再開。

🎵🎵🎵・・・

 

そんな練習をしているときに、登場したのです!

みんなが一斉にドアの方に顔を向け「お~~~!!!」

いたく感動しました。こういう仲間に支えられるなあ、と。気持ちがすごいなあ、と。

こうして、全員がそろい、全部のパートが整いました。

テンポを変えて数回ジュピターを合わせてから、「せっかく来たのでラデツキーをもう1回やりましょう」と言って合わせました。

 

人とのつながりや支え合いや、リアルでの会話や本音のぶつかりあいや・・・。若者にも経験してほしいなあ。

そして、大きくても小さくても、心が揺さぶられる経験をたくさんしてほしいなと、ちょっとした出来事から思いました。

 

   雨模様の中、水滴のついたバラがまた素敵

 

 来年の定期演奏会は6月末にしようと決まりました。

よって、今年の6月1日が抽選になります。抽選に行く方、後方で祈っています!

6月10日(土)宮原コミセンでのピースライブは川口教室の演奏で参加します。いい音色を響かせてください。

6月14日(水)は「ラデツキー行進曲」他の曲をピアノと合わせます。どんな音色になるのか、楽しみです。

 

5月も半ば。思いのほか時の経つのが早いです。

みなさま、どうぞお元気で。また来週、ごきげんよう!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(水)練習風景 | トップ | 5月24日(水)練習風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アコーディオンな日々」カテゴリの最新記事