吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

熱望の!!!

2018-08-24 22:58:56 | 日記

今日は、日ごろ熱望している打楽器搬入の日
それはもうティンパニが入るだけでテンション上がります
Perc、Fl、Tbのトラさまとともに

まずはちょこっと基礎のリズム練習
いつもと違うパターンでしたが、鈍さが如実に
拍を捉える感覚を研ぎ澄ませましょう

曲は打楽器優先な感じでマーチから
この曲は本当に出だしの1音で全てが決まります・・・
というと皆がより一層緊張するのだろうか・・・
不要な緊張ではなく、緊張感は欲しいんですが・・・
「お気軽に吹かないで」と先生
いえいえお気軽に吹いてる人などいないです
なのにそう言われてしまうということは・・・
きっとまだまだ迂闊なんでしょうね
準備と気迫、精神力と申しましょうか・・・
やはりそこには意志がないと

次に伝説の課題曲
これはドラムが入ることによってパカーンとテンション上がります
あとは全部吹こうとしてぐちゃぐちゃにならないこと、かな

そして福島作品
これもティンパニでグッと引き締まりますね
ゆったりとした箇所もテンポの速い箇所も丁寧に丁寧に奏でたいです

続いてリード作品
いつもよりテンポが速くて警戒しましたが・・・
本番は今日のテンポでいくとのこと
はい、承知しました

ミュージカルナンバー、ディズニーナンバーと打楽器確認しながら駆け足で
「時間ないので、テンポ上げて参ります」状態が個人的にはとても面白かったですが
もうゆったり丁寧に練習している暇はないんだな、と現実を突きつけられた感満載
最終確認的な、ね
とは言っても、個人で最後まで諦めずに向き合うことはまだまだできます
決して諦めない


団のHPへはこちら↓から

吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクション練習⇒合奏 | トップ | あと1回でできること »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティンパニ (クラ之介)
2018-08-25 00:20:22
ティンパニ、テンション上がりましたね!
4次元ポケットに電子ティンパニ入れて持ち歩けたら、いつも練習できるのに…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事