風塵社的業務日誌

日本で下から258番目に大きな出版社の日常業務案内(風塵社非公認ブログ)

東北出張初日

2007年04月16日 | 出版
昨日は『うたうぬりえ帖』著者のあきやまみみこさんと14時から新宿シアターアプルで「天国と地獄」を観たあと、渋谷でタイ料理をたらふく食べながらビールを飲んだ。あきやまさんは話題が豊富で次から次へと面白話が飛び出すので笑いがたえない。酒がまわったあたりから、人生の先輩であり恋愛の大先輩であるあきやま先生に、マタンゴのモゴモゴした胸中を打ち明ける。あきやまさんの的確なアドバイスを受け、ジィンとするマタンゴ。さらに、共通の知人である腹巻オヤジの(愛ある)グチをドカンドカンぶちまけて、スポーツみたいなセックスをした翌朝のように体と心がスッキリ軽くなる。発散!あきやま先生、ありがとうございました。あのまま家に帰らず、先生の豊満ボディに包まれて眠りにつきたいくらいでした。また飲み、食い、語らいたいです。

今日から3日間の東北出張がはじまる。仙台駅に着き改札を出た途端、東京との気温差を感じ震える。ありり、4月中旬だというのに、東北はこんなに寒いものなのね。薄着してきたことを後悔するも遅い遅い。走って体をあたためながら、駅周辺の書店からスタートする。
丸善が入っているAERの隣りに、パルコが2008年オープン予定だそうで工事が進められていた。
気になっていた北尾トロさんの新刊『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』(文藝春秋刊)を文芸書新刊コーナーで発見。青い装丁が目をひく。なかでもあゆみブックス青葉通り店では、文芸書の新刊台で文庫本『裁判長~』を一緒に面出ししており目立っていた。

書店営業中、雑貨や家電など何を見ても、先週金曜の仕事帰りに仮契約したばかりの風呂ナシ共同トイレのS荘に合いそうで、胸がドンドコ躍るマタンゴだ。5月中旬に入居予定となっており、先週土曜にはフィットネスクラブの見学も済ませている。風呂がないので、フィットネスのシャワーを常用する予定なのだ。

今出張では、近刊予定の『映画はこうしてつくられる』の受注が順調で嬉しい。ジュンク堂仙台店の芸術書担当Sさんによると、映画業界に興味のある学生が多いのだそう。
これからフォーラス内のヴィレッジヴァンガードにうかがう予定だ。

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉっ (ウロー)
2007-04-16 18:30:33
遂に一人暮らしかぁ~ 中央線沿い? 東北土産は とばでよろしく。
返信する
東北は寒いかい? (mimico)
2007-04-17 00:02:54
また遊ぼーねっ!
返信する
戻ってまいりました (マタンゴ)
2007-04-18 20:34:24
ウローさま
コメント、今確認いたしました。ということで、すみません、お土産買いそびれちゃいました!
ちなみに新居は中央線沿線ではないです。

mimicoさま
ぜひとも!またよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿