OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

大判スポンジワイプ

2010年10月06日 | エコ・商品レポ
最近ではいろいろなお店でよく見かける、スウェーデン生まれの環境に優しいフキン、スポンジワイプ。
我が家ではバスルームの水滴拭き取りに使っています。

スポンジワイプの記事→2009年04月05日
                2009年03月19日

今まで使っていたスポンジワイプはバスルームを拭くには小さ過ぎるし、ちょっとくたびれてきたので、大判のスポンジワイプを買いました
絵柄は、ドイツの洗剤フロッシュのカエルさんです

再び、スポンジワイプについて

天然の綿と植物繊維であるセルロースから生まれた環境配慮型フキン。

水に濡らしてギュッと絞れば、自重の10倍以上もの水を吸い取ります
(スポンジの表面にある無数の気孔が、素早く大量の水分を吸収)
食器拭きから、コップ立て、テーブルの台拭き、窓拭きなど用途を選ばず、繊維クズもほとんど残りません。

手洗いはもちろん、洗濯機や煮沸消毒も可能
スゴイのは乾きが速いこと→衛生的。
夜中の2時に夫がバスルームを拭き上げそのままバスルームに干しておいても、真冬でも早朝にはパリパリに乾いてます。


燃えるゴミとしても無害ですが、土に埋めれば8週間を過ぎると微生物により80%が分解され、最終的には約6ヶ月で完全に土壌に還元されるそう。(エコショップのHPより)
前に使っていたスポンジワイプも、いよいよ使えなくなったら小さく刻んで植木鉢などの土の中へ埋めようと思います




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃの芽 | トップ | 水で膨らむフロッシュ・ポッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコmisa)
2010-10-07 17:35:36
winさん、こんにちゎー。
ァタシ、スポンジワイプの存在は知っているけど
1つも持っていないのだ~
カエルの絵もかゎぃぃですね
土に埋めたら分解されるなんてジュートみたいですね。
やっぱり植物からできているって嬉しいですね

>隣りの青い瓶も気になるぅ~←瓶ずき^^;

気になっちゃいます?
パワーストーンとかを扱っているお店を覗きにいったら
たまたま売られていたんです。
私もお友達も一目惚れして買っちゃいました。
蓋はコルクで、何も入れないままずっとかざってます(笑)えへ
返信する
winさんへ (★suika★)
2010-10-09 14:20:27
スポンジワイプ何の用途にしていますか?
あっしは・・お手拭きとかにしか使ってないんですよ。。
なんとなくスポンジワイプの”イラスト”が可愛いので布巾とかには使いづらくて・・
大型のスポンジワイプも売ってるんですね。
土に還元するのは素晴らしい機能だと思うのでこれからもこの商品とは仲良くしていきたいです
返信する
エコmisaさんへ (win)
2010-10-09 16:03:17
そうですね!土に還元されるあたりジュートと通ずるものがあります。
やっぱりこういうのに惹かれますよね~

スポンジワイプでバスルームを拭いておけばカビ知らずです~

パワーストーンのお店にも瓶が売っているのですね
盲点でした。。。今度覗いてみよっと
返信する
★suika★さんへ (win)
2010-10-09 16:11:56
★suika★ちゃん、二行目に書いたように
今はバスルームの水滴拭きに使っているのよ
前はキッチンペーパーの代わりに洗った野菜を拭いたりしてたけど。
最後にお風呂入った人が(概ね夫)手の届く範囲の壁や蛇口周り、
鏡、ドア、あと壁と床の境目などカビが発生しやすい箇所をコレで拭いています。
風呂場のカビを生やさないようにするには、水分や湿気をなるべく残さない☆
これに限ります
返信する

コメントを投稿

エコ・商品レポ」カテゴリの最新記事