OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

トイレの芳香剤がわりに・・

2008年11月10日 | アロマ&手作りコスメ

今まで、トイレの芳香剤には重曹+精油(エッセンシャルオイル)
使っていました
重曹に、精油を2・3滴垂らしておくと結構長い間、香っています
香りの持続時間・日数は精油によりますが、試した中で
ペパーミント・ゼラニウムは丸2日、ジュニパー・レモン・グレープフルーツ・ユーカリで丸1日香っていました。

こんな風に置いてましたが、、、

でも、ウチで買った重曹10キロは、食品レベルなのでトイレの芳香剤には
もったいないな・・と常々思っていました。
そこで最近は緑茶の出がらしをカラカラに乾かしたものを、重曹の替わりに使っています。

しばらくはお茶の香りが・・

3日もするとお茶の香りは消えるので、精油を垂らして芳香剤がわりに。
この時季、出がらしはどんどんたまるので、2週間くらいで中味を取り替えます。
精油は毎日は垂らしません。
無水エタノール5ml+精油8滴+精製水40mlで作ったルームスプレー
トイレに常備してあるので、それも使ったりします。

ちなみに出がらしは新聞紙や広告に広げて乾かしますが、概ね3日くらいで乾きます。

ただ、重曹は芳香剤の役目を終えたら、お掃除に使えますが、
お茶の出がらしは役目を終えたら、ゴミになります。

でも、味わうだけではもったいない美味しいお茶を、ほんの一手間で違うものに生まれ変わらせ、繰り返し使うのも、ちょいエコかな~と。。。

それにゴミになった時も、乾かしてあるので、生ゴミの水分軽減になります。
生ゴミを乾かすことの大きな意味についてはムギマキさんのこちらの記事をご覧下さいませ
生ごみリサイクルについても


トイレの芳香剤、HOT緑茶を飲む間はこの方法で続けてみようと思います。

(トイレ内の壁)
    ↑     ↑
たまに、こんなものにも精油やルームスプレーを染み込ませます^^
テラコッタが好き~~

ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 手作り乳液 | トップ | 夢のロールケーキ・堂島ロール④ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-11-11 01:13:30
 こんばんは^ー^ 
テラコッタって色といい
質感といい 癒されますよね♪

私も なぜかチークとか アイメイクも
テラコッタを意識しちゃいます♪

10キロ食用って いいお値段しませんか???
10キロってどのくらいのかさなのだろう???
Unknown (kotoko)
2008-11-11 13:42:52
こんにちは!

なるほどー♪緑茶も消臭効果ありますものね!
ウチは子どももいるので、温かい3年番茶を飲んでいるんですよね。
番茶って消臭効果あるのかしら??
(コーヒーカスも消臭効果ありますよね。冷蔵庫でやってみようとして、未だ実行してないですけど…)
アロマも家のあちらこちらで活用されていてさすがです!

そういえば鉛筆の値段も上がりましたよね。
子どもの頃は確かにもっと安かったですもんね。
近所の駄菓子屋で買ってましたもん。。。
winさん (★suika★)
2008-11-11 20:15:35
winさん

茶殻!!
ナイスアイディアです。

素敵。

出がらしを乾かすんですね。
了解です。

私はやっぱり長持ちさせたいので
ペパーミント・ゼラニウムか
winさんに教えてもらったティツリーでることにします。
今度ラゾーナのロフトも覗いてみよう♪
まささんへ (win)
2008-11-11 22:20:15
私もチークとアイシャドウ、テラコッタです!^^
以前からそうですが、佐伯チズ先生が1番無難だって言ってたので
定着してます^^;まぁ洋服にもよるけど。

重曹10キロは1キロ×10個です。↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/06/9c54bb5e7d2d4d782f31aa3748c5fdfa.jpg
左側が重曹です。もうあと6キロになりました。
10キロで確か3000円しなかったと思います。
1キロ300円未満なのでかなりお買い得です^0^

kotokoさんへ (win)
2008-11-11 22:31:13
お茶の消臭効果はポリフェノールによるものだそうなので
番茶でもほうじ茶でも大丈夫ですよ^0^
そのまま粉末にしたら、何週間か効果ありそう♪
もったいないから出がらしにしてるけど。。。

今度、布袋作ってサシェも作ってみますね。
kotokoさんなら、ちゃちゃっと作れちゃいそう!^^
★suika★さんへ (win)
2008-11-11 22:37:17
ティーツリーも長く香りますよね^^
私はガス台の拭き掃除に、エタノール+ティーツリー+水を
使っています。衣類用にも最適♪

茶殻、是非お試し下さい^0^
布袋に入れて、靴箱の消臭にもよいと思いますよ。

重曹も限りある資源だから、「もったいない」と思うことにしました。

ロフト、私は明日も寄りますよーー
18時頃ウロウロしてるかも☆
Unknown (エコmisa)
2008-11-12 18:12:36
winさん、こんばんゎ。
素敵なエコアイディアですね
ァタシもマネっ子してみよー
サンタさんの入れ物がこれまたかゎぃぃですねー
テラコッタの飾り物もwinさんのイメージぴーったりです
居心地よさそうなおトイレですね
エコmisaさんへ (win)
2008-11-12 23:35:16
ありがとうございます~
でも重曹ならゴミにならないし・・ってジレンマあったんです。
まぁ茶殻は最終的には捨てるけど、もう一仕事してもらって、
しかも乾かせば捨てる時も軽くなるし・・ってことでやってみました

このサンタさん、昨年のクリスマスに買ったプリンか何かの
器なんですよー
テラコッタとか素焼きの器が自然っぽくて好きですね~
割れやすいですけど。。。^^;

コメントを投稿

アロマ&手作りコスメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事