これ美味しい! 気ままにcooking & smile life

おいしそうな食材をおもいつきの料理で!家族が笑顔になれる料理を作ります~料理番組のレシピも検証中!

マルゲリータpizza & 茄子とベーコンのトマトソースpizza

2009-10-04 00:12:29 | パン
               

金曜日、近所のママともちゃんがやって来てくれることになっていたので、ランチに久々ピザ焼いてみました。

二組のママさん&1歳前後のちびちゃんが集結したのですが、1歳ともなると、それはそれは自我がでてくるのでゆっくりはできません
ただ外でランチをすると、それこそイスから脱出したりじっとしていないので結局うちで野放しにしながらランチがいいよねーってことになるのです

それでもまだ1歳の動きはまだまだこれがロラのような年頃の子が数人集結するとそれは部屋が恐ろしいことになるのでそれを思うとまだまだ私たちも余裕あり!?です

何を準備しようかなーと迷ってた所、ママともちゃんのうちの一人が二人目を妊娠中ということで、多少つわりがあるとのこと・・。トマト系なら気持ち悪くならずにいいかなと思いトマトソース系のピザを2種類焼いてみました。

こちらはマルゲリータ
               

夏に大量にパパさん実家からもらったトマトを煮詰めて冷凍したものがあったので
こういうときに使わなきゃ
真夏の太陽をいっぱいにあびて育ったトマトを煮詰めてるのでめちゃめちゃ旨みが濃厚でおいしいのです
先日のパン教室で習ったことを思い出して・・・。
はピザ生地にトマトソース、バジルの葉、モッツァレラチーズをのせて・・・。

               
こちらはトマトソースに茄子、ベーコン、とろけるチーズをのせて・・・。

2種類ともオーブン皿ごと320度に予熱したところにささっと入れて6分焼き上げて出来上がり

焼きたて熱々の所に岩塩とオリーブオイルをかけていただきます

そーとーうまい生地はあまり膨らまないようイーストは少ししか入れてません。薄い生地のピザが大好きなので、今回はうまくいって大満足

トマトを煮詰めてるだけなのに市販のトマトソースとは全然比べものにならない手間はかかるけどたくさんトマトがあるときは、トマトソースを作って冷凍しておくと絶対いいです

320度まであがるオーブンってなかなかないかもしれませんが、できれば高温短時間の方がお店の石釜で焼くようなピザに近づくようです。

ちなみにピザ生地はオーブン附属のレシピ本のクリスピーピザ(直径25㎝2枚分)を参考にしてます。
強力粉・・・60g
薄力粉・・・60g
イースト・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・ひとつまみ
オリーブオイル大さじ1と1/2
牛乳・・・・・60ml

これはお店で何千円もだしてピザを買ってたらもったいない実はピザってあまり原価のかからない料理・・。
なんでピザってあんなに高いのかしら。宅配ピザは配達料なんかが入ってるのでしょうね

久々あった友人なので私しゃべりすぎた??友人達もおみやげに立派なピオーネや水餅、ミカンなどを持ってきてくれて、よく食べよくしゃべりました妊婦のママともちゃん疲れたのではないかとごめんなさいねー

その妊婦のママちゃんは今ピアノの先生を目指して、がんばってます。育児しながら&妊娠しながらホントえらい
ロラの電子ピアノで弾いてくれました。もう素敵
                     
狭い部屋にエコー??がきいてさらに胸に響きましたやっぱりいいものを聴いたり見たりするのって心が豊かになりますね。

ぐずっていたちびっ子達も不思議と泣きやんで機嫌が良くなるので、きっとちびっ子たちも心地よかったのでしょう

お腹も一杯心も一杯・・素敵な時間でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁーーー♪ (ぷりん)
2009-10-04 00:35:48


ピアノの先生ですかぁ…
すごいなぁ~
後ろ姿が「のだめチャン」に似てるなぁ
って思ったのは私だけでしょうか?
かわいいなっ

ピザ、いいですね~
トマトとチーズとバジルって黄金コンビですよね
私はフレッシュなトマトも乗っけるんですが
これがまた美味しいんです

320度ですか~!
思わず自分ちのを見に行ってしまいましたよ
250度でした
ガスなんですか?

   ↓のエピ

私もこのクリームチーズ前に使ったこと
ありますが、定番商品じゃないのか
いつもは売ってなくないですか?

わたし、エピって作ったことがないんです
近いうちに挑戦したいなぁ

でもお粉を変えないとダメなんだ

シナモンさんとこ、私こそお勉強になります
おはよう~ (yasumin43)
2009-10-05 08:18:43
ずーと記事読んできました
どれも相変らず美味しそうで…
今回のピザも
シートを作った事はないです
冷凍を買って作った事はあるんだけど…

宅配ピザは確かにお高い
やっぱ何でも手造りが一番、お安くできるのかしら??
to ぷりんさん (シナモン)
2009-10-05 10:15:47
たしかに!のだめちゃんににてます!弾いてる曲ものだめちゃんのドラマで使われてた曲でした


マルゲリータにフレッシュトマトもいいですねー。おいしそう
普通オーブンって250度くらいまでですよね。うちのオーブンはナショナルビストロという今の一つ前の機種で電気オーブンなんです。
ちょっと高かったですけど、いい買い物したって思ってますよ~
このオーブンのおかげで我が家の食卓ががらりと変わりました

エピはもちろん普通の強力粉&薄力粉でも充分おいしいですよ!
リスドォールを使うとパリッと感が違うかな・・。意外にエピって簡単ですよー。ぜひ試してみてください~。

to yasumin43さん (シナモン)
2009-10-05 10:28:07
ありがとうございます♪
お体の方もだいぶよくなられたんですね無理されないでくださいね。

ピザってやっぱり高いです・・。何でなんでしょう。でもスーパーで売ってる冷凍ピザはお手頃価格で小腹が空いたときとか便利ですよね。

たまにスーパーで食パン一斤80円とかで売ってるのをみると、HB食パンの方が高くなる??
とかって思いますけどやっぱりおいしさが違いますねー。
近頃「粉」の味に敏感になってしまってるので自分でも嫌になります

でもパン屋さん焼きたてのいいにおいのパンも大好きです~。
ピザ大好き~ (min min!)
2009-10-05 21:29:11
美味しいものと素敵な音楽
贅沢な組み合わせですね

どのピザも美味しそう~
焼きたてのピザって格別ですよね~

私も友達と持ち寄りをする時は ピザを持っていくと喜ばれますね
親しい人は「min min!ピザよろしく!」なんて言って来ます

だけど高温で焼くピザに憧れるな~
次のお買い物は(目標ね) オーブンと炊飯器です
吟味しなくてわ~
to min min!さん (シナモン)
2009-10-05 21:52:54
ホント美味しい物と素敵な音楽って最高の贅沢です。min min!さんがライブにはまるのすごくわかりますよー

ピザのおみやげっていいですねパンと違って発酵に時間がかからないから当日朝でも充分間に合いますよね
お友達も一押しのmin min!さんのピザ食べてみたいです

確かに高温短時間でやくピザは、石釜で焼いたようなピザに近づくと思います
オーブンは機能で妥協しない方が絶対いいですよーぜひmin min!さんも

コメントを投稿