これ美味しい! 気ままにcooking & smile life

おいしそうな食材をおもいつきの料理で!家族が笑顔になれる料理を作ります~料理番組のレシピも検証中!

かぼちゃパン生地で焼きカレーパン&カルピスクリームパン♪

2009-08-17 15:45:27 | パン
               

やっとお盆が終わり月曜日・・・やっぱり疲れてます
朝からパパさん&ロラにお弁当を作るも気合いは入らずーーー

パパさん&ロラが出かけていってしばらくだらだらし、これじゃいかんいかん!と掃除洗濯&パンを作成~。只今ヒッポなのでPCに向かってます~。

かぼちゃをパパさん実家&私の実家から一玉ずつ頂いてるので消費しないと~。
・・・のでかぼちゃパンの生地に、昨夜のキーマーカレーを包んで焼きカレーパンそしてカルピスクリームが残っていたので残りはカルピスクリームパンに決定~。

小麦粉はもちろん誕生日プレゼントで友人からもらった「幻の小麦粉」で☆

とても美味しい小麦粉なのですが、水分調節が難しいので、HBで捏ね状態を見ながら少しずつ水を加えていきました。
結局水をどのくらい加えたか正確にはわかりませんでが、感覚で勝負
1次発酵後多少べたつきはあったものの今回は比較的成型しやすい状態で終了~

焼きカレーパン♪昨夜のキーマカレーがいい仕事してます。とろけるチーズをトッピングして・・・
              
カレーパンにはとろけるチーズが相性抜群。しかもカレーパンは生地をかぼちゃで黄色くしておくとさらにおいしく見えます
かぼちゃパン生地にカレーっていいかも
              
断面はこんな感じこの小麦粉を使うとふわふわ
              

こちらはカルピスクリームを入れたカルピスクリームパン。
              

カルピスクリームは単なる濃いめのカルピスにコーンスターチでとろみをつけただけ

              
なんてことないクリームだけど、夏にはさっぱりして後味すっきりのクリーム。これ我が家のお気に入りクリームです~

久々パンを焼いてストレス発散~。やっぱり美味しい小麦粉の焼きたてパンは最高です
というか自分のペースで久々料理できてるのでなんかほっとしてます

・・・と今パパさんより今日は急遽飲み会が入り夕飯はいらないとのこと
あらーーー残念~と思いきや夕飯は作らなくていいのね

ってことは夕飯はこのパンと適当にスープでいいかなー
なんだか今日は体がだるく、夕飯作る気力がなかったので助かりました

お盆は・・・パパさん実家はそれは賑やかでした。昨日帰ってきましたが、実家ではパパさんの兄弟が全て集まり、4世帯合宿のよう
外でBBQしたり花火したり。ロラ&ヒッポは大興奮。子どもは楽しかったようです
しかしーーー賑やかだけどご飯作る量や片づけの量が半端じゃない
さすがに疲れました・・・。
昨日16日は私とロラ&ヒッポだけが実家に残っていたのでのんびりさせてもらいました。

昨日の模様~。おばあちゃんに頼まれ、がんばって枝豆ちぎってました。ってヒッポはじゃまばかり
               

この枝豆もだけどやっぱりとれたての野菜はBBQにしろなんにしろおいしかったです
さて今日は久々我が家でのんびりまったりしたので明日からはてきぱき動きマース





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す (min min!)
2009-08-19 09:11:28
時々覗いてはいましたが読み逃げしてました
今日はお仕事休みなので来ました
かぼちゃパンとカルピスクリームパン、とっても美味しそう~
今日は随分久しぶりにHB動かしてます~

遅くなりました。お誕生日☆゜+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゜+.☆
ロラちゃんの怪我も大変だったね~。
痛かっただろうけど足だったら・・・と考えると救われたきもちになるので
暫くロラちゃんもシナモンさんも大変だけど頑張ってくださいね。
お友達は上の子が幼稚園の時に 足骨折。上の子おんぶ、下の子も抱っこでママは膝と腰を痛めて大変だったって~
残暑もまだあるでしょうからシナモンさんダウンしないように気をつけてね

私は仕事がハードなので 旦那ちゃんが気を利かせてくれ男達だけでお泊りに行ってくれたので 1人時間が出来てチョッピリ休息幸せでした
あと1ヶ月は仕事忙しいので、それからまたお料理また頑張ります~

お大事にね
to min min!さん (シナモン)
2009-08-20 11:55:11
ありがとうございます~♪
読み逃げだけでも来て頂いてすごくうれしいです

歳をとって喜んでるような年代ではないんですけど
どうせならイベントは楽しくすごそうと思って結局自分だけあたふたしてました

そうですよねー骨折は手だったからまだよかったようなものの
足だったらなんて考えると恐ろしいです

今日病院に行ってギプスがはずれるのももうすぐのようでほっとしてます

min min!さん暑い中仕事がハードそうですね・・
min min!さんの方こそお体大事にしてくださいね。
・・・一人時間で休息よかったですねー

コメントを投稿