ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

デュランティ(2321鞍)馬場レッスン

2020-04-06 22:00:54 | 乗馬日記2020
この時間はいつもの場所に誰もいなくて貸し切りでした。
先生が仕切りを全部撤去しはったんで馬場全面使えるようになりました。
すごく広いわ。
「今日スーパージジンティできますよ」先生。
スーパージジンティ(馬場全面を使って中間速歩をひたすらやる)
さっそくやったのですが、さっきと同じで不調。。。
イレギュラーが出たり、背中が弾まないし、
斜線上はやめて蹄跡でやっていくと少しマシになりました。
馬場全面でひたすらガンガン中間速歩やって、自分の体力が尽きそうでした。

駈歩も広々と使って歩度のつめのばし。
つめる時に半減脚が弱すぎて速歩におちてしまった・・・。
さっきの中間速歩で体力が消耗しまくってるわ。
円運動は少しずつ円を小さくしていって馬の体が伸びないようにしました。
反対駈歩も無難にこなせました。

シンプルチェンジは馬場全面でやったので何湾曲やったかな?5湾曲くらいかな?
馬場全面でやるシンプルチェンジは思ってたより難しかったです。
20✖60って考えて作ってあるわ。って思いました。
湾曲部分は変わらないのですが、移行する部分の直線の距離が長いので
少しの合図では次の姿勢に向かなくて、手前が逆で発進したりするし
馬体を真っ直ぐにしてないとフラフラしたりするし、ごまかしが
きかないんだなぁって思いました。
あと、馬の癖も浮き彫りになって、右手前ではスパツと止まるけど
停止状態になるし、左手前では速歩が入るし、
移行や姿勢の入れ替えの勉強には広い馬場がよさそうに思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュランティ(2320鞍)... | トップ | メダ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2020」カテゴリの最新記事