ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

インザハイエスト(2146鞍)馬場レッスン

2019-02-27 22:48:40 | 乗馬日記2019
今日は試合前の最後のレッスンです。
ハ~ちゃんは頑張って進化し続けているのに
私は相変わらず鐙踏めないまんま。もう悪癖すぎます。
足に重りをつけとかなあかんわ。

  

最初は普通に速歩。ペースが整ってから歩度をのばす運動。
手綱を今より短くしたらグイグイ行くかもしれない。
試合終わったら手綱短くして中間速歩の練習しよ~。

  

肩内やる前に斜め横足をするように言われてやったのですが
斜め横足の進行方向がいまだに理解できず
動かしてるとわからなくなって、謎の進行方向に進んでいって
最後にどこへ進めばいいのかわからず馬に急に曲がってもらう
ヘンな事になってます。
先生に言われても、まだ理解できてないしアホすぎる。
多分ハーフパスの進行方向と同じ向きに動いてるから
オカシイんだと思います。
後半になってやっと理解できたけど、また忘れそうだわ。

  

肩内は肩内する前から自分が馬の内方側に重心を置いておくこと。
どうしても後肢を蹄跡に残したいから脚を使うけれども
使ってヒザが上がらないように、使って重心が逆にならないように。

駈歩は最初は大きく動かして馬の頭がどんどん下がるように
ラクにすることを意識して動かしました。
ふんわりしてきてラクになってきたので
また歩度をのばして、今度は収縮駈歩。
最近ちょっとずつ変化が自分で感じ取れるようになってきました。
腰は板みたいにして座る、座る、反応したら譲る。
その状態を続ける、また歩度をのばす。

反応したところでシンプルチェンジ。今日も速歩ダダダーがなく
先生にokもらえました。外方もって座りこんでから常歩、
イイ感じです。

反対駈歩は斜線上はリズム良く動いてくれるけど、少し蹄跡を
走る部分で一気に加速してそのままの勢いで反対駈歩しだすので
この瞬間に馬を感じるので少しビビリます。
駈歩終わったあとも狂ったみたいに速歩するので、
強引にちゃんとした速歩を要求すると頭を振ってキレそうになるので
そうなったら大変なので、とりあえずヒョエ~って心の中で思いながら
次の反対駈歩へ進みます。

駈歩で8字乗り運動した方が落ち着くのかなぁ。
それか反対駈歩で長蹄跡を動かすとか。
またやってみよ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インザハイエスト(2145... | トップ | インザハイエスト(2147... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2019」カテゴリの最新記事