ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

競技会(カービング)

2008-06-01 16:23:28 | 乗馬日記2008
試合に行ってきました。今日は真っ直ぐ入って真っ直ぐ通過して
ちゃんと歩幅が合うように走ることが目標です。
心の余裕をもたせるために60センチのみ参加しました。

練習馬場でカービングは何が気に入らないのか後退ばっかりして
危なかったです。他のお馬さんたちが沢山いるのに・・・。
駆歩をしてすぐにクロスバーを通過。
先生は遠くから走ってこないでショートカットで来るように言ってきはります。
ちょうど待機するように名前を呼ばれて最後に垂直だったのですが飛ぶ前に
障害付近に馬がいたので飛ばずに横を通過してから
またしても後退しまくり。先生の声は焦ってるし・・・。
何とか飛んで馬場へ向かう途中で先生に「深呼吸して!深呼吸2回して!」
なんか久しぶりに障害の試合で緊張してしまって息をとめていたのかも。
前の方が棄権で、いきなり私の番になったんで馬場を眺めることなる駆歩。

1番を通過して2番も通過したところで思考回路がゼロでした。
「次はこっち!」先生の叫び声が聞こえて3番を通過。
気持ちが落ち着いてきたので今日の目標に向かって4番へ。
カービングは勝手な勢いが出たりして私のペースじゃないって感じて
ちょっと押さえ気味にしてまとめてから通過していました。
落ちかけ飛びをすることがなかったので良かったんですけど
もう少し元気に走らせても良かったと思います。

今日のコースはクネクネしていて覚えにくいし
手前が逆になるパターンが多く、手前が反対のまま走ることの違和感で
忙しく感じました。馬の上でバタバタしてたと思います。
もっとしっかり落ち着いて経路が回れるようにならないとダメですね。
走行中は無意識に手綱操作をしすぎて脚は留守になってるような気がします。
脚を使っている意識が出るくらい心の余裕がもてるようになりたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグナム(746鞍)障害レ... | トップ | またしても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事