ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

トムパレード(608鞍)障害レッスン

2006-12-01 23:37:55 | 乗馬日記2006
厩舎から出して「うぅ・・・泥パレードになってる・・・」
トム君は泥浴びをしたのか、全身泥パック!
乾いてカピカピになった泥をブラシではらって、はらいきれないので、そのまま馬装。

フラットで速歩までは順調だったんです。
でも駆歩になった途端に困ったことがおきました。
いつもの合図でも無反応。ちょっとキツめに合図を送ると反抗!
どうやら今日は駆歩の気分じゃないみたい。
障害レッスンどころじゃなくなってしまいました。
指示はきかないし、合図を送れば落とそうと跳ねるし。
「しっかり止めて!怒る!怒る!」先生が叫んでます。
しっかり止めて無感情な蹴りを連発。トム君は怒って跳ねまくり。
もう落とされそうです。
「負けない!負けない!動くまで蹴る!」先生。
負けたくないけど、私の体力が続きません・・・。
動いてないのにトム君と格闘して息切れしまくりです。

障害前になると、ますますイヤがって減速。それでも強引に走らせて障害に向かいました。
頭をふってイヤがるので、乗ってて怖かったです。
60センチでも今のトム君の機嫌では威圧感があって怖いので、低くしてもらいました。

今日は何回もトム君に蹴りをいれました。
だんだん蹴りの威力が増してきてトム君は蹴られる度にブリブリとオナラしてました。
「お腹に鞭を打って!」先生
「鞭は使わん!絶対に蹴りで動かすっ!」私
お腹に鞭を打つなんて、ほとんどやったことがないです。
鞭を使うなんてアリコの肩を打つくらいだし。

ほとんど強引に障害を飛ばせました。
障害を通過すると全部手前が反対ばっかり。
しかも反対になって加速するのでブレーキきかないし。
手前もなかなか直らないし。
「中途半端な終わり方なんで、最後にもう一回!」
「もぅええわ~、今日のトム君はいつものトム君じゃないし」
「今日は惨敗ですねぇ」
ひょっとしてフラットの時に手綱を強く持ちすぎてたのかな???
トム君がこんなに反抗するなんて初めてのことだったのでビックリです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンブーペレ(607鞍)馬... | トップ | 薬の助けをかりて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2006」カテゴリの最新記事