ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ストン(747鞍)馬場レッスン

2008-06-04 22:10:18 | 乗馬日記2008
前に1回乗ったことのあるストンです。どんなだったっけ?
オメガダイナソーみたいに頭の位置が高いので苦戦しそうです。

最初の並歩でハミ受けを試そうとしたんですけど、推進が足らずに
止まってしまいます。しばらくは元気に歩かせたほうがよさそうです。
速歩になった瞬間いきなりストンの耳がこっちに向かってきたので
ちょっとビックリしました。でも頭の位置が下がればと思いながら
ひたすら内方脚と外方手綱で頑張ってみたんですけど下がる気配はナシです。
拳の位置を低くしたり高くしたりしてストンが落ち着くような位置を探すと
なんとなく拳の位置が高いほうが静かに思えました。気のせいかも。。。

だけど拳の位置が高いと正反撞はキツすぎます。
それ以前に頭の位置がバラバラで馬の上でしっかり座ってられず
ガサガサしていました。なので正反撞は撃沈。

駆歩は右手前の発進が苦手っぽいみたいで内方姿勢を取らずに合図すると
手前が反対になりました。内方姿勢で丁寧に合図すれば一発で発進できます。
最初の駆歩が苦手な手前だったのか、けっこうイヤがってモジモジされたんで
ちゃんと駆歩できた時は褒め褒めしました。
次の発進も成功する期待をこめて(笑)褒めれば得意げになるタイプかも~。
左手前は勢いがあって歩度をつめたかったのですが、ストンで歩度を伸ばすとか
歩度をつめる事は私のレベルでは不可能ですね。
ちゃんと座れてないから脚の微調整みたいなのが出来ないので絶対にムリ。

性格はすごく大好きなんで、しっかり座れるようになりたいです。
きっと座れるようになったら、正反撞も大丈夫になると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしても | トップ | シャンハイ(748鞍)障害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2008」カテゴリの最新記事