ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

スカイジャンプ(696鞍)馬場レッスン

2007-12-24 23:18:07 | 乗馬日記2007
今日は晴れてるけど、風がキツイので緊張します。
風のキツイ日は何かしらあるので、どの馬に乗るのかも不安です。
そして、一番イヤなパターンで初めて乗るお馬さんにあたりました。
スカイジャンプ。名前は聞いたことあるけど、どんな馬なのか全く知りません。
厩舎から出す時は襲ってこないと聞いてたんで、ひとまず安心です。
ブラッシングがキライらしくて、ブラシをかけると怒りました・・・。

馬場レッスンは7頭もいて、もし暴走とかしたら危ない雰囲気です。
最初に並歩した感じは落ち着いていて良さそうです。
拍車がこすれると耳を伏せたので、拍車があたらないように気をつけました。
スカイジャンプは左の内方姿勢が苦手みたいで、
左手前で歩いているのに右の内方姿勢気味になります。
強引に左の内方姿勢の形を作ると怒って鼻先が空を向いたので危険!
少しずつ左の内方姿勢を作れるように色々と試しました。

月曜は鐙あげレッスンの確率が高くて、今日も鐙あげで並歩、速歩でした。
これは正しい騎座で鞍にしっかり深く座るためのものだそうです。
正しく座れば馬は自然にハミを受けてくれるから、ハミ受けさそうと
手綱をいらうこともないみたいです。
馬の後肢の動きを坐骨で感じて坐骨を動かす。
だから坐骨はずっと固まったままではダメだと・・・。
お尻の肉が厚くて坐骨で動きが感じられませんねぇ(笑)

馬場を半分ずつ使って、7頭も半分になりました。
輪乗り運動でも鐙あげで、ひたすら速歩です。
腰の悪い私は鐙をはいていいと言われたんですけど、
馬場鞍にも慣れてきたしコルセットもつけているので
鐙ははきませんでした。

円の中心を通って手前を変える時にスカイは、周りの馬が視界に入って
「自分だけ逆周りイヤだー」って勘違いしてストップ。
そしてバック!!!並歩の合図をしてもバック!
これは他の方にかなり迷惑をかけてる上に危険です。
でも、あきらめて動いてくれました。
この馬はバックするのが特徴???

駆歩も、どんな感じかわからなかったのですが
思いきって合図していいと言われて、安心して右手前の発進。
とてもマジメに駆歩してくれます。
しばらく続いているうちに、このままだと貧血起こしそうって雰囲気に
なってきたので、馬場の真ん中で待機しました。
案の定、なかなか呼吸が戻らずで左手前になっても休憩してました。
そしてレッスン終了です。

でも左手前が苦手なスカイジャンプでどうしても左手前の駆歩がしたくて
他の方が蹄洗場へ戻られてから、居残りさせてもらいました。
皆が帰るから、すごくイヤがって最初は鼻先を上げたりヘンな動きをして
動いてくれなかったのですが、あきらめてくれました。
左手前の駆歩は出にくいと言われましたが、特に何事もなく
普通に駆歩できたし、途中で止まることもありませんでした。
走りだしたら自然に左の内方姿勢になってくれたんで乗りやすかったです。
ちょっとクセのある感じですが、もっと乗ってみたいと思ったお馬さんでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする