我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

アンテナを張って吹けるように・・・

2016-11-23 22:51:28 | Weblog

2016年11月13日(日)の活動ブログ

こんにちは
今回は入団して半年のサックスパート宮澤が担当します。
私は社会人になってからサックスを始めました。
3年半くらいになります。
それまでは楽器はピアノくらいしかやったことがありませんでした。
だからもちろん、吹奏楽も初めてです。
日々奮闘していますが、熱中できることがあって楽しいです。
毎回、練習の日をとても楽しみにしています
 
さて、今回も前回に引き続き粟生田先生の合奏でした

練習した曲は、
 ・ファンファーレフォー東京
 ・カンタベリーコラール
 ・トッカータとフーガ
 ・ぐるりよざ
 ・レ・ミゼラブル
と盛りだくさんでした
 
どの曲にも共通することですが、
『自分のパートに一生懸命になりすぎず、周りにもアンテナを張り、他のパートの音をよく聴くことが合わせる上で重要』
ということを教えて頂きました。
そのためには、自分のパートは少し余裕をもって吹けるくらいまで練習しておかなくてはなりませんが・・・
苦手なところを中心に個人練習をして、次回以降の合奏に備えたいと思いました。
周りにアンテナが張れるように・・・
 
初心者の私でも、周りの方々に支えてもらいながら楽しくやっています。
経験・未経験は問いませんので、興味のある方は、ぜひまずは見学にいらして下さい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月6日練習♪ | トップ | あとすこし »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事