110以上たたくゴルファーですが、何か?(旧ゴルフギア : アンティークも最新兵器もエエジャナイカ!)

表題は金田久美子プロのブログの、イラストはカッズさんのパクリです!ご縁のあった古今のゴルフギアの紹介、プレーの記録等

お正月

2015年01月03日 | 所感、レッスン その他

 年末は26日まででしたので、9連休ということになっていたわけですが、気づけば明日で休みはおしまいです。(泣)

正月、西方は雪だった様ですが、帝都は風花が舞ったくらいで特に何もありません。

我が家では、年末まで仕事が有った次女が大晦日に熱を出したのですが、オフィスでインフルが大流行していたとの事で戒厳令が発令されました。 元旦は親の所に年始に行く予定でしたが、年寄りにうつすとまずいので外出中止、家の中で全員マスクをし次女は部屋に隔離です。 先日私がウィルス性胃腸炎に罹った時の様な物々しい警戒態勢が敷かれました。

結局熱は直ぐに下がったのでインフルではなかった様なのですが・・・

ということで元旦は自宅で雑煮と軽いおせち。 餅は、ナロードニキ運動で農村に入った次女の友人から送ってもらった特別な代物です。

柚子は私が切りました。

 

屠蘇は、岡永倶楽部で買ってきた、春鹿のもの。 これは香りが良く本当に美味しかったです。 いつもは漢方医院でもらう屠蘇パックをみりんや日本酒に浸けて作っているのですが、こっちの方がゼンゼンウマイです。来年からこれにしょ! (^^)

 こちらは、家内と私だけで義父の家に年始の挨拶に行った時お年賀で貰った、文明堂のハニーカステラです。

 私しゃカステラ大好き人間です。(まあ 福砂屋のが一番好きですが・・)

 

 さて、この正月はひとつサプライズが・・・

元旦の昼ごろ何やら大きな箱が宅急便で送られてきました。

 開けてみるとどうやら酒です!

 中身は下記。 以前本ブログでご紹介した 静岡でお茶の卸をやっているK君が送ってくれたものでした。

実は彼がFBに、「友人が私の為に特別に醸してくれた酒。今年はとても出来が良い。お世話になった方々に配る。」と書いていたので、控えめに「お忘れなく」というコメントをしておいたら、送ってくれた様です。 

 「誉富士と」いう静岡の米で造った、K商店特別バージョン。 無濾過の生酒なのですぐに飲んだ方が・・・

ということで、(先日宮崎で買ってきた「登喜一」は暮れに飲んでしまいましたので)、正月の酒はこれにしました。

日本酒度-2の甘口で、けっこう濃厚な味わいです。ウンマイ!  

そういえば、以前彼から同じようにしてバウムクーヘンも送ってもらったことが有りました。

持つべきものは、たからせてくれる友です!

 K、 サンキュ! (^_^/

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | フリマのご縁 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる? (persimmonfreak)
2015-01-04 10:29:40
「五三焼き」って言うのが最高級カステラの代名詞やで。
卵黄「5」に対して卵白「3」ていう割合を意味してて、
粉をできるだけ少なくした方が上等で美味なんや。
何でこんなこと知ってるかというと息子の嫁がくれたカステラの箱に書いてあった。まあ、受け売りということやね。
お返しに王将の焼飯(大盛、税込@572円)をあげたら息子の嫁、嬉しいーって顔引きつってたわ。
ワシ、なんか悪いことしたかな?。
返信する
なにが・・ (めだか)
2015-01-04 10:33:07
ナロードニキぢゃ!前世紀の遺物から餅もろて・・・

酒も・・・結局もらいモンばっかりで・・・

柚子切っただけの正月か!ヾ(▼、▼メ)オラオラ

ほんなにもらえるんやったら・・・

エエ酒あまってるけど・・・やっぱり三人で呑んでまお!ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
返信する
フェースブック (めだか)
2015-01-04 10:39:55
をじきもしなはれ!

こんな古臭い写真も投稿できんブログだれもみてへんで!

フェースブックにをぢきも参加したらみんな参加して写真もいれてカッコエエこうげきできるで!

すぐ参加しなはれ!

ほんでダぢぢぃのフェースブックも制圧したろ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪
返信する
ところで・・ (めだか)
2015-01-04 10:41:51
をぢきのブログはどこにあるのん?

いっぺんみてみたいわ!(*^^)v
返信する
いまさら (persimmonfreak)
2015-01-04 10:58:15
↑何でいまさらそんなこと聞くんや?。
わては静かに暮らすのが好きなんや。
しゃーからFBもブログもせえへん。
世間から離れて好き勝手に暮らすってええもんやで。
でもここのブログ攻撃だけはやめへんけどな、だって家主毎回大喜びみたいやし。
他人様に喜びを与えるってエエもんや。
そう思えへんか、年金満額若旦那。
返信する
なぁ~~んやそうか・・ (めだか)
2015-01-04 12:06:49
「久米の仙人」みたいなスケベな世捨て人やったんか!?(*^^)v

家主のダぢぢも何べんも世に捨てられてそれでもしがみついとる「社会の寄生虫」やし・・・

ウチも「朝敵征伐の錦旗」を奉じて攻撃したるわ!♪(^_^)v

尿漏れぢぢぃ家主を・・いぢめ倒して喜ばしたるか!

今年はパワーUPして連続攻撃!撃ちてしやまぬ怒涛の打撃で逝くで!!(ノ*`O´)ノウォッ!!
返信する
Unknown (家主)
2015-01-04 23:11:00
パーシモンさん
53焼き・・・?知りませんでした! 勉強になります。 ところで大阪、京都に人気のカステラってあるんでしょうかね?

めだかさん
エエ酒・・・余ってなくても送ってネン!(^^ /
ジュルジュル
返信する
ばぁろ~~!┗(`皿´)┛ (めだか)
2015-01-04 23:17:41
今宵都の割烹「ひょうさき」で最後の「城陽大吟醸」・・・

お仏蘭西人のジェシーちゃんと最後の一滴まで・・・

飲み干して来たった!ザマミロ!κ(`・´)κケケケケ♪
返信する
都のカステラは・・・ (めだか)
2015-01-04 23:22:15
「越後屋多齢堂」!・・・

これは54ぢゃ!田舎モンのカステラ屋では・・・

焦げて焼けへん!・・・宮中御用達やし・・・

関東痴呆の東夷には一生喰えんわ!
返信する
Unknown (家主)
2015-01-05 07:59:38
アア!!! 勝手に飲んだらアカン言うてるのに!(泣)
そんなカステラが・・・・似非官僚をなめてはいけません!如何様な手段を使っても入手したろ( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿