110以上たたくゴルファーですが、何か?(旧ゴルフギア : アンティークも最新兵器もエエジャナイカ!)

表題は金田久美子プロのブログの、イラストはカッズさんのパクリです!ご縁のあった古今のゴルフギアの紹介、プレーの記録等

到着! Byron Nelson 3852MS アイアン

2010年01月09日 | アイアン
「セカイモン(E-BAY)」で落札したのが先月12日、届いたのが今月8日ですから、約1ヶ月かかって漸く手に入った、Macgregor Byron Nelsonアイアンです。

一時は、dealキャンセルの可能性も覚悟しましたが、どうにか無事に入手できました。 嬉しい!!
商品代40ドルと米国内輸送費、日本への輸送費、セカイモン手数料などを全て含めて9千円ちょっとでした!ヤフオクでharikun3917さんが38000円で同じものを出品されていますし、まあリーゾナブルに買えたという事になるのかもしれません。


バックフェース






結局刻印から3852MSモデルと判明しました。(笑)

お目当ての985モデルは保有していないので、どのくらいデザインが違うのかわかりませんが、こちらも中々シャープでいい顔をしていると思います。

練習場に持っていって並べて見たところです。ホーゼルは恐ろしく長いです。

ロフトはバードさんのコメントされていた様に、1~1.5番手くらい寝ていると感じます。

実際恐々打って見ると4番アイアンで最近の6番に近い球の高さでした。
ただ、2番はサスガにマットの上からだとボールが若干スライスします。
打感は(シャフトが傷んでいる分を勘案すれば)なかなかいい感触です。
ドローが出やすいクラブのようです。

長さは、番手に従い一応だんだん短く流れている様です。

グリップは凄く長いです。シャフトのステップは「葵」さんのブログで「不揃い」とのコメントが出ていたので心配していましたが、やはり若干の乱れはある様です。

又、見たことの無い、布(コード入り?)の様な素材です。


フェースはかなり使い込んで傷んでいます。


シャフト


ネック


693のウッドと併せて見ました。


「せっかく写真を撮るなら、何かクラシックなパターも持って来れば良かったなー。」なんて思ったりもしましたが・・


さて、このアイアンセットをどうしましょ。
リシャフトして、実戦投入するつもりだったのですが、このグリップを見てしまうとこれをなくしてしまうのももったいない様な気もするし・・・

近いうち985が手に入るかもしれないし、そしたらそちらをリシャフトしてこれはこのまま残すかもしれないし・・暫くこのままで様子をみてから決めることにします。

ちょっとワクワクしながら、ヘッドを洗って、錆取りで磨いています。

せっかく写真を撮ったので、もう一枚!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その他の本 | トップ | トミーアーマー693とセットに... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バード)
2010-01-09 21:37:51
これはどこから見ても985と変わりません。

リシャフトしても古いシャフトを保存しておくという手があります。
返信する
Unknown (葵 建)
2010-01-09 23:34:32
これは、いいものですね!

私の持っているバイロン・ネルソンのウッドと合わせてみたいです。

それにしてもセカイモン。ちゃんと届くもんですねぇ(笑)。私もやってみよう!
返信する
届いて良かったですね! (funky18wonderland)
2010-01-09 23:43:15
無事に届きましたかぁ!
いや、本当に良かったですね(安堵)
やはり年末は結構到着までに時間が掛かるようです。
私ももう1つ落札してますが、到着までもう暫く掛かりそうです(笑)

それにしてもいい顔してますね~♪
グリップ、ネックセル共に長くて、クラシックの雰囲気抜群!
素晴らしいですね(笑)
返信する
Unknown (高齢ダッファー)
2010-01-10 07:30:04
バードさん
あ、985とそんなに変わんないですか?それは嬉しいです!なるほどシャフトごと抜いて、グリップと一緒に保管しておく手もあるんですね。

葵さん
葵さんのベンホーガンモデルのセットと併せるとカッコイイでしょうねー。

funkyさん
有難うございます。何とか届いてくれました。
リシャフトを含めどのように使うにしろ、取り敢えずヘッドを磨きます。(笑)
funkyさんは、どのような品を購入されたのでしょうか。
返信する
えへへ (funky18wonderland)
2010-01-11 00:59:18
とりあえず、「まだ秘密♪」とさせて下さい。
訪問者数2万名様突破記念とするか、それとも届き次第アップしちゃうか(笑)、まだ悩んでいます。
届かなかったら、泣いちゃうかも~(笑)
返信する
Unknown (ビンテージ)
2010-01-12 10:09:23
ついに着いた―!!おめでとうございます。
フルオリジナルですネ!
デザインもなかなかシンプルで好感がもてます。!
実戦投入にはオリジナルシャフトはちとキツイですからバードさんのとおりオリジナルは保管してリシャフトでしょうか・・。
いやー 素晴らしい♪ (拝)
返信する
ビンテージさん (高齢ダッファー)
2010-01-13 12:14:54
いやーおかげ様でどうにか着きました。
どういう風にしていくかいまいろいろ迷っていますが、それも楽しみのうちですよね。(^^)
返信する

コメントを投稿