★エキゾチックバードライフ★

鳥のいる生活と繁殖の記録です♪
富山県 新版 第019号 販売
B-morrow

繁殖状況です♪

2010年10月02日 | ブリーディング

写真が1つもない日記ですみません

愛用していたパソコンが逝ってしまって、大量の写真が消えてなくなりました

他のパソでまたアルバム作る気になれなくて。。。

そんな理由で写真なしです。あってもケータイ写真です。

 

今秋の繁殖状況です

9月に入ってから順次巣箱入れました。

10月1日の巣箱チェックの結果です。

 

マメルリハ 

♀巨峰(ブルーパイド)×♂ぐり(パイドspブルー)

7つ産卵、全て有精卵、全て順調に育ってます

 

サナナミ

♀不二子(クリームイノ)×♂藤尾(ルチノー)

7つ産卵、たぶん4つ有精卵、3つ不明、中止卵なし。

あとは複数羽育ててくれれば・・

環境を変えて広いケージにしたので期待してます。

 

サザナミ

♀ルチア(モーブ)×♂ステラ(ルチノーspブルー)

3つ産卵、1つ有精卵、2つ不明、たぶん1つは無性卵、中止卵なし。

初挑戦です。ステラは不二子の子

♂だとコバルトspルチノーとダークグリーンspイノ(ブルー,ルチノー)

♀だとクリームイノとルチノーspブルー

♀の場合のダーク因子はややこしいので書きません。でも持ち合わせます。

 

オオハナ

予想外にハートが卵3つ産卵しましたでも落ちて割れて有精卵かも不明

巣箱なしで普通に生活中繁殖終わってから(?)またベタ馴れにほんと可愛い

あまり本格的に繁殖させる気がありません。

 

ワキコガネ

巣箱には入るが発情の気配なし。春に1度に産みすぎたかな(笑)

おかげで慣れてますほんと可愛い

 

アキクサ

ルビノーの桜子が産卵。またもや一人で無性卵。

♂が発情しません。このペアはダメかも。。

 

以上です~眠いです…風邪引いてしんどいです…

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (なずな)
2010-10-02 22:00:18
風邪大丈夫ですか?!
季節の変わり目なのでご自愛くださいね。

サザナミちゃん達やマメちゃんの卵達
無事に孵ると良いですねぇ。。
賑やかになりそうで楽しみですね♪

アキクサ・・メスの方が早熟みたいですよね
うちの風・蓮ペアも吐き戻しのプレゼントはするものの
風がその気になって誘っても蓮は知らん振り
まだ風が幼いので巣箱入れてないから良いんですけど・・・
そのくせ他のメスにのっかろうとしたり・・
って難しいですねぇ
返信する
なずなさま☆ (おみつ)
2010-10-03 01:10:21
こんばんは♪
ご心配ありがとうございます

サザナミは何色生まれるか楽しみにしてます☆
♀の方が性成熟早いって聞きますよね

うちのアキクサ♂(百合男)はプレゼントの気配もありません
足かけるなんてまだまだ無理ですね
巣箱すら興味なしです。
1歳半なのですが。
♀の桜子は卵産んで発情してるので卵がもったいない(笑)
なのでもう巣箱外してしまいました

ラブラブなアキクサ見てみたいです


返信する
Unknown (サザポンズ)
2010-10-04 22:30:59
たくさんのインコを繁殖されているんですねー

うちは現在はサザ8羽のみになりました。
セキセイが突然死をしてしまったので、
同じカラーのルチノーを最近になり、お迎えしました。

私も来春からは本格的に繁殖していきますので、
いろいろを参考にさせて下さいネ。

5年目になるペアは、半分が親子関係なので、
増やしたく無く、引退させることにしました。

今は、ダーク/Wsp×イノの繁殖が楽しみになっています。

新人ペアさんのヒナのカラーが楽しみですね~
ワクワクして来ました
返信する
サザポンズさま (おみつ)
2010-10-06 00:57:51
こんばんは♪

たくさん種類がいますが1ペアか2ペアしかいないので飼育数少ないのです

たくさん挑戦したいですが数が多いと手が回らないです~

サザナミは色が豊富なので楽しみですよね
マメルリハのベテランペアもそろそろいい歳なので1羽我が家に残したいです

ウロコもなんだか繁殖始まりそうな予感です

お互い雛の誕生楽しみですね

返信する
Unknown (まみ)
2010-10-17 16:12:57
サザナミの雛ちゃん探していてここにたどりつきました。
これから時々覗きにおじゃまします。
どの子もみな、無事に孵ってほしいですね

風邪はもう治りました?お大事に
返信する
まみさま☆ (おみつ)
2010-10-19 04:34:31
サザナミは思うように行かないですが、まだ若いペアなので気長に頑張ります

風邪は治りました
ご心配ありがとうございました
返信する

コメントを投稿