森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「在庫処分」

2020-05-05 | 思い・つれづれ
先日の室外機カバーを作成中、足の上に天板部分を落とし、痛みがあったもの
のそのまま作業を続けていた。翌朝も少し痛みがあったけど、ホムセンに行っ
たり、とにかくよく動いた。でも昨日の夜、久々にウォークマットを踏んでいて
ふと足元に目をやると↓ こんなことに;;(お見苦しくて申し訳ない)

 
現在、家中のため込んだものを見つけ出し、「あるもので賄う」言わば「使い
切り、在庫処分」を着々と進行中の私。
年齢で言えばすでに終活にどっぷりのはずで、終活は「入る」を抑えて「出す」
ことが肝心という。

でも「出す」にも惜しいものは、もう少し活躍してもらおうと新たな活路を見出
してやり、使い切ってから処分することにしている。
これは物に限らずで。

若いころは「知識を取り込む時」それを「活用する」のが成年期、そこから「知恵を
生み出し、分け与える」のが壮年期だと思っているが、いまだ無駄知識ばかりの自分
は、ひと様に分け与えるほどの知恵もない。このあたりで「無駄の在庫処分」でもし
ない限り、人生をちゃんと終われない気がしてきたww

フォローさせていただいている「ラヴェンダーの咲く庭で」さんは、この点、知識豊
富でありながら、考察の鋭さ、自身を見つめる客観性にいつも頷かされる・・。
しかもDIYの腕前も、女性のそれとは思えないほどのクオリティーなので、力のない
私は憧れながら拝読している。

そちらが、幾つかの心を打つ動画を貼ってくださっていたので、その一つをこち
らでもご紹介☆

ジョブズ 【最後の言葉】

「あなたの望む場所に行きなさい」がズシンとくる・・
       ☆☆☆☆☆

JOYSOUND から「”おうちで歌おう”JOY SOUD」というメールがきた。↓

JOYSOUND公式のカラオケ動画を使って今は練習“おうちで歌おう”
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に数多くのカラオケ店舗が
臨時休業を行っていることを受け、
自宅での練習を目的として、人気曲・定番曲のカラオケ映像を期間限定で公開!
お店で歌える日まで今はおうちでカラオケを楽しもう♪



5月6日までの期間限定だったようだけど、緊急事態宣言の延長でもう少し延びる
可能性ありとか^^ リストには100曲ほどあるようで、公式だけに、ちゃん
と曲を追って歌詞の色が正確に変わるのは、アプリと違っていいかも。
(でも私が歌いたい洋楽系は殆どない。普段JOYSOUNDには
行かないんだけど、うたスキ会員に登録してるからメールがくる)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 思いつきで、室外機カバーを作る | トップ | まだまだ続くよ、在庫処分(笑) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわ (みゃー大工)
2020-05-06 00:14:32
うわああ、私のブログなど、ロクなもんじゃないですよ。

無駄知識、これほど贅沢なものは無いです、そして無駄じゃないのです、
人生の内面を豊かにしているのですから。

このコロナ禍において、誰もが、特に中高年以上の命が今、確実に脅かされていることは確かです。

日本は長寿国でしたので、まずは平均寿命と言うマジックで、
例えば、仮に両親が短命であったとしても、それは何らかの運がない病気だったからだと、(コロナ以外の)
自分には、まだまだ先がある、
そう思って先延ばしにしてきてしまった、大切なものが有るハズです。

まず、日本同様の長寿国である、古都イタリアのコロナの死者、その悲劇を目の当たりにし、その時も日本は北海道だけの報告でしたし、
東京の五輪取りやめの翌日から、東京のコロナ患者の数のカウントが始まり、あれれ?でしたし、
非常に近代的に思えた憧れのニューヨークでの大量コロナ死の報道を知り、
有名人がお亡くなりになりと言う風に、コロナが身近に迫ると、
自分の身の振り方を考える機会にもなっております。

あああああああ!
みなさん自粛で断捨離が進んでいると記事に書いておられるんですが、
全く、私は家が片付かなくて、このままコロナに倒れたら、お恥ずかしい次第であります_| ̄|○


足、お大事に。
ご近所だったらモーラステープを分けて差し上げたい。

でも喉も手もご無事、、足は安静に、一杯歌って、一杯絵を画いてくださいね。
返信する
有難うございます☆ (wildrose)
2020-05-06 12:59:12
そちらでのコメ返では、私の失敗と躓きだらけの人生に対して
思いやりに満ちたフォローを頂き、有難く拝読しました^^

みゃー大工さんの博識をひけらかさない、ある意味自虐的とも思えるテンポの良い文章は、
ラップと重なる魅力があるかもしれませんyo!
(真似ました・笑)

そして、なぜか長文であっても一気に読み進めます。
恐らく私の経験など取るに足らないくらいの
心身両面での苦しい経験と、愛しいものたちの命を預かる日々から培われた
「分け与えるべき」ことが、湧き水のように溢れ出てくるからだと感じます。
(同じくらい長文でも、私の場合はただの駄文ですが;)

また、芸術一家であられたこと、大変羨ましく思います☆
そういった環境とは程遠い私でしたが、
例えばDIYで少しでも理想に近い仕上がりになれば
用もないのに開け閉めしてみたり何度も観に行ってしまうところなんて
ほんの一部でも「共感」できることがあるのが嬉しく
拝読し続ける理由です☆

今日もそちらの動画で第九に合わせて指揮?やってみましたが、
途中で追いていけなくなり、仕事に行かなくなってすっかり
腕の筋肉が落ちてしまったことに、愕然とした私です~;;
私のようになかなかコメントできずにいるけど
陰で見守っているフォロワーさんが、きっともっと
大勢いると思います^^

お身体と相談しながらゆっくりと目標達成されますよう祈ってます☆
返信する
あ、 (wildrose)
2020-05-07 11:56:29
訂正;>第九に合わせて指揮?
「ベートーヴェン三兄弟の指揮ダンス」でしたね;
検索される方のために、ちゃんと訂正(笑)
始まりは「運命」から「第九」などと続いてるようで。
面白いので今日もやってみて気づきました~(やっぱり腕がきつい・笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事