野生生物を調査研究する会活動記録

特定非営利活動法人 野生生物を調査研究する会の会員による活動記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2008-01-01 | 武庫川
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
【調査活動】 由良川の調査にめどがつき、去年より鶴見川の調査がはじまりました。少し遠いところになりますが多くの協力で調査を行いたいと思います。
【里山保全活動】 ナチュラリストクラブの協力を得て、里山林の整備、保全を行っていきます。去年はササの根切りによってずいぶん草刈りがらくになってきました。今年の里山をどうするか知恵を貸してください。
【学校教員を対象にした短期特別セミナー】 今年も夏に小中学校の教員を対象に自然観察の方法について研修を行います。計画ははやめに、去年以上の成功を目指したいと思います。
【市民対象の自然観察会】 今年も川西市高齢者大学の計画の依頼がきています。多くの方に講師として活躍お願いします。
【ナチュラリストクラブ】 自然について体験活動をしながら学びたいという方が集うクラブです。毎月一回、活動しています。協力お願いします。
【国際協力事業】 熱帯雨林の保全をめざして活動を申請しています。結果が出るのは春です。
【出版活動】 「生きている由良川」を今年なんとしても完成しましょう。そして、現在改訂作業中の「生きている猪名川」も
【情報発信】 1999年に独自のネットワークを立ち上げて、9年目になりました。インターネットのデータを会員の皆さんが情報発信できる環境にしていきたいと思っています。