ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

天敵

2009-08-30 14:18:06 | ペット
友人Tは地バチ(黒スズメバチ)を好物とすることから地バチの天敵だ。地バチには"ハチクマ!(タカ科の猛禽類)”という怖い天敵が存在するんだとか・・・その意味で言うと、Tは人間界のハチクマとも言える。
少し前のこと、その人間の顔をしたハチクマの八っつぁん(Tのことね)がね、バイクに乗りオイラん家にやって来たんですな。
バイクを降りたTの表情はと言うと、普段の仏頂面とは打って変わり妙に顔がほころんでいるような?「八っつぁん、何か良いことあった?」
もどかしげにヘルメットを脱いだTは「へっへっへ・・・ついに地バチの巣を見つけたでぇ~」と言うと満面の笑みを浮かべた。「ハハ~ン、ヨダレが出ていたのはそのせいなのね?」

   稀少な"ミヤマクワガタ"


上のミヤマクワガタは、他にも何箇所か地バチの巣を探そうぜと言うことで、この後オイラも一緒に近くの山へと同行した折偶然見つけたものだ。
オイラが子供の頃、このミヤマクワガタのことを"オバケ"と呼んで、その辺に行けばゴロゴロいたものだが、最近見かけなくなって久しい。
ミヤマクワガタと言うと、いつの日だったかは忘れたがマツタケ採り名人で雑学に長けるTちゃんが面白いことを言っていた。
「ミヤマクワガタは、オレん家の方では"マクラショイ"って言うんだぜ。頭の天辺を見てみな、枕を背負っているように見えるだろ」ってね。
成程マクラショイとは上手いネーミングだが、更にTちゃんは続ける。「最近このミヤマクワガタが稀少で高値で売買されていて、型のいい奴だと一匹2~3千円もするらしいぞ」と仰る。
「何故、ミヤマクワガタが減っているか知ってるか?」とオイラに尋ねるのだが、「オイラ学者ではないから知らない」と答えると、「それはな、イノシシが増えたせいだ。イノノシシが地中をひっくり返して幼虫をぜ~んぶ食っちまうからだ」
地バチには八っつぁん、ミヤマクワガタにはイノシシちゃんの天敵・・・そんでもって、オイラの天敵はカミさんだったりして・・・

ボチボチ更新しますんで、ヨ・ロ・シ・ク!   人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (テレマルカー)
2009-09-01 12:58:08
私が子どもの頃でも、ミヤマクワガタは数が少なくて、つかまえた者はヒーローでした。
まだカブトムシやクワガタが店で売っていても、それほど買われていた時代ではありませんでした。
ですから、こいつが今2~3千円もするなんてびっくりです。
この値でも買っていく人がいるってことですよね。
ミヤマクワガタが減ってしまった理由がイノシシだとは知りませんでした。
勉強になりました。
ちなみに私の天敵は誰だろう?
お酌上手でいつも私を二日酔いにしてくれるあいつかな(笑)。
返信する
テレマルカーさんへ (naotyan)
2009-09-04 08:56:49
ミヤマクワガタは数が減っているため、この時のクワガタは捕獲せずにそのままにしておきましたよ。もっとも、クワガタに夢中になる歳でもありませんからね。
勉強になったと言われるとちょっと恐縮しちゃうんですが、これはT氏の私感であるため正確のところは分りませんけどね・・・
お酌上手の天敵は、職場のN田さんかな?
返信する