ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

アスパラ

2009-09-12 11:20:05 | 日々の出来事
春先種を撒いたアスパラがポットの中で随分と大きくなった・・・いや、なってしまった。傍目に見てもそろそろ定植しないとマズイぞという状況だが、定植予定である畑の準備がまだ出来ていないのだ。いつものことだが、オイラのやることって何事もいい加減ですな。
ってなことで、連日畑の準備に忙しい今日この頃・・・だが、待てよ?アスパラの定植って秋にやるものか?

       ポットから溢れそうなアスパラの苗


ポットの数はおよそ300、何も考えずによくもこれだけの種を蒔いたものだ。ある意味、デタラメでいい加減な自分を褒めてあげたい。
ポットであるため、少し油断をすると水枯れを起こすのでちょくちょくジョロで水を遣らないといけないんだが、お気楽なオイラは忘れることもしばしば。
それなのに、未だにほとんどの苗が枯れていないところをみると、恐らく・・・カミさんがそんな状況を見かねて水遣りをしてくれているらしい。

         農道を三輪バギーで畑へと向う


いい歳こいたオッサンが遊びで三輪バギーを乗り回すのは少々気が引けるのだが、でもね、バギーの荷台にガソリンや作業用資材やらを山ほど積み「オイラこれから農作業に行くんだぞ~!」とアピールしているんで全然恥ずかしくないのね。ついでだから、田んぼで農作業をしている近所のオッサン・オバハンに手でも振ってやろうかのぅ。

           土くれと石のコ・ラ・ボ         


え~、先ずもってご報告いたしますと、オイラの地域の特産物は石ころでありまして、大きいのから小さいのまで畑の半分は石ではないかと錯覚するほど。その上、このところの少雨で土がカチンカチンでどれが石ころでどれが土くれやら・・・石を拾っては出し、又拾っては出しの繰り返しに石など見るのも嫌になっちまう。
そこで、近所のTちゃんの名言を紹介しましょうね。そのⅠ、「間違っても畑に肥料をやっちゃぁいけねぇよ、石のヤロウが肥料を吸って益々大きくなっちまうからな。それに子まで産みゃがるからよ」 そのⅡ、Tちゃんの友人が遊びに来たときのこと。「お土産に石をやるから好きなだけ背負っていけ!」

     中央支柱との間が通路で両側が畝・・・の予定


この後堆肥をたっぷりと入れ更に管理機で攪拌する予定だが、ここで問題発生!養豚業者に頼んであった堆肥(豚糞)が10月中旬頃でないと間に合わないらしい。何でも、完熟堆肥にするには時間がかかるらしいのだ。
10月中旬に堆肥を入れ、その後苗床を作りそれから定植となると、これはかなり忙しい作業になりそうだ。定植する前に雪が降ってきたりして・・・

乱高下のブログでぇ~ぃ!   人気blogランキングへ