永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

寺子屋百年塾講演録

2012年06月26日 | 経営品質
今朝の中日新聞からです。

高野登さんに学生がインタビューをして、それをまとめて記事にしています。

私が彼・彼女らの年代といえば、バブル期で遊ぶことしてか考えていなかったことを思うと、今の子はすてたものではありません。というか、むしろ真剣な面が多く優秀ですね。

(大学に行っていない私達にですら、求人倍率は3倍と引く手あまた。しかも私は丙午、そう人口ピラミッドが一か所凹んでいるあそこです。真剣さが違いますね(汗))

文字数の制約がある中で学生さんがまとめた文章はなかなかのものです。

ただし、取材内容を伝えきれてない面は否めません。



で、この記事に興味を持った方にフォローです。

「モスばあ」の話の詳しいくだりが知りたい方は、一巻

「ハサミ」にかかわるホスピタリティが詳しく知りたい方は二巻

「マニュアル」と見られがちなデイリーラインナップが実は「危機管理」のためにある、そして、「危機」とは「感性が鈍ること」なんてことに興味のある方は三巻

ここまで来たら、当然四巻。

講義録が活字になっているのは、感謝としてか言いようがありません。

取り出して、何度も読むことができます。



取材した学生さんにも、その内容を咀嚼するために是非読んで欲しいですね。







自己成長を促すホスピタリティ (高野登●寺子屋百年塾講義録【巻ノ一】 (高野登◎寺子屋百年塾講義録 巻ノ 1)
クリエーター情報なし
オフィスエム



人間関係改善を目指すホスピタリティ (高野登●寺子屋百年塾講義録【巻ノ二】 (高野登◎寺子屋百年塾講義録 巻ノ 2)
クリエーター情報なし
オフィスエム


チームワークを支えるホスピタリティ (高野登●寺子屋百年塾講義録【巻ノ三】) (高野登◎寺子屋百年塾講義録 巻ノ 3)
クリエーター情報なし
オフィスエム


リーダーシップとホスピタリティ (高野登●寺子屋百年塾講義録【巻ノ四】) (高野登◎寺子屋百年塾講義録 巻ノ 4)
クリエーター情報なし
オフィスエム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。