旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

当麻町のサラサヤンマ~その後

2018年07月13日 | ヤンマ科
隣町の当麻町へ久しぶりにサラサヤンマを見に行ってきました。実に5年ぶりとなります。発見当初の環境と比べ周囲の雑草や低木類が大きく成長しており、かなり遷移が進んでしまった印象でした。林道を進むと早速摂食飛翔中と思われるサラサヤンマの♂個体を発見。更にその先に目をやるともう1頭飛んでいるのが確認できました。しばらく様子を見ていると常時3頭の♂個体が出入りを繰り返し、小競り合いをしているのが分かりました。しかし、今回確認できたサラサヤンマはこの3♂のみ。一切ホバリングをせず、一定区間を「お回り」しているだけなので、証拠写真程度のものしか撮影できませんでしたが、とりあえずサラサヤンマの姿を見ることができたので満足です。コエゾトンボも5、6頭飛んでいましたが、こちらは撮影することができませんでした。


環境写真:この林道上にサラサヤンマが現れます。発見当初~3年目にかけてはコエゾトンボも含め、そこそこの数が見れたのですが・・・・・・・


証拠写真-1


証拠写真-2


証拠写真-3
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロイト属幼虫の比較 | トップ | 当麻町のサラサヤンマ~カオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤンマ科」カテゴリの最新記事