旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

2頭目

2013年05月29日 | エゾトンボ科
ひと通り目ぼしい場所をチェックし最初の場所に戻ってみると、またカラカネトンボが羽化していました。通常カラカネトンボは岸際の雑草地で羽化するのですが、この個体は珍しく水面上で羽化しています。今度は処女飛行を見届けることができました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合ったヨツボシトンボの羽化 | トップ | 続・旭川市産ルリタテハ/ま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆発^^ (ねぎトロ)
2013-05-29 23:54:58
ミナミデさん、こんばんは。

一気に楽しまれているようですね!
長いOFFシーズンからようやく開放された
その喜びが、嬉しさ、楽しさ、感謝!伝わってきます。^^v

私の方は突然のOFFがやってきていますが、
しばらくはミナミデさんのばく進劇で癒させていただきます。

羽化もいいですが、成熟個体も楽しみですね!
一気に気が済むまでいっちゃってください!^^
返信する
青空 (Kokoro)
2013-05-30 00:15:44
北海道の雄大さを表すような青空の下、カラカネトンボの羽化・・・ 素晴しい!!
トンボの成虫を楽しむ季節が到来しましたね。
返信する
シーズンイン! (ミナミデ)
2013-05-30 14:10:02
ねぎトロさん kokoroさん

北海道もようやくトンボシーズン到来です!今週の旭川市内ですが火曜日が30℃超え、水曜日は28℃まで気温が上がりました。おそらくこの2日間でトンボの羽化は一気に加速したと思われます。週末はムカシトンボの羽化を狙ってみようと思っていたのですが、多分終わってしまったような気がします。あとは早く成熟成虫の姿が見たいですね!
返信する

コメントを投稿

エゾトンボ科」カテゴリの最新記事