旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

アオヤンマ未熟♀・・・・・・・・成れの果て

2010年12月14日 | ヤンマ科
成熟♀に致命的なダメージを与えられ、横たわる未熟♀。
こうなってしまってはどうしようもありません。可哀相ですが彼女には死を待つ意外ないのです。自然界の厳しさを改めて知らされました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の撮影データから ~衝... | トップ | 6月の撮影データから ~オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ)
2010-12-15 18:51:45
こちらでは比較的安定してアオヤンマを見ることができます。
でも、このような場面には遭遇したことがありません。
かなり衝撃的ですね!
返信する
ホントびっくりですね。 (ミナミデ)
2010-12-15 21:36:39
エフさん

最初は♂が♀を補足して交尾するのだと思い、ラッキーとばかりに近寄ってみたのですが、なんか様子が変。よく見てみると成熟♀が未熟♀の胸部に喰らいついているところでした。大型ヤンマによる同種同士の共食いは初めて目にする光景でしたので、唖然としてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ヤンマ科」カテゴリの最新記事