旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

6月の撮影データから ~シオヤトンボの生息環境

2010年12月11日 | 観察記録・日記
シオヤトンボは写真のような環境に好んで飛来します。この場所は絶えず山裾から水が染み出しており、ちょうど車が通過した後に出来た轍(わだち)に水が浅く溜まっている状態の場所です。
ご覧の様な場所なので橋の整備後は全く車が出入りすることが無く、今はシオヤトンボにとっては良好な生息環境となっています。雨降り後は水量が増すので、オニヤンマの姿も良く見られます。こういう場所に来ると、妙に癒されてしまうのは私だけでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の撮影データから ~シ... | トップ | 6月の撮影データから ~衝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです。 (ねぎトロ)
2010-12-12 15:49:57
ミナミデさん、

この場所、良いですね!
思わず想像してしまいます。

心地よい太陽光を浴びながら、新鮮な酸素を美味しくいただく。
そしてそこに目指すトンボが居て絶好の位置でフレームイン!

熊が出てこないことだけ祈ります(^^

あっ!申し遅れました、九州のトンボ愛好家のねぎトロといいます。
度々覗かせていただいていました。またおじゃましま~す。(^^
返信する
初めまして (ミナミデ)
2010-12-12 19:27:05
ねぎトロさん

初めまして。
ねぎトロさんの名前はトンボ関係のホームページでも度々目にしていました。私のブログも見てくれていたとは光栄です。まだまだ未熟な写真ばかりですが、これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

観察記録・日記」カテゴリの最新記事