旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

5月の撮影データから ~人知れずひっそりと・・・・・・

2010年11月27日 | ムカシトンボ科
今年の5月下旬、山間の清流域に訪れると樹木の幹に残されたトンボの羽化殻を見付けました。トンボの羽化殻は羽化後数日が経過すると雨や風にさらされて、落ちてしまったり何処かへ飛ばされてしまうので、注意して探さなければなかなか見付けることが出来ません。
トンボの羽化は主に夜間に行われることが多いので、人目につくことはあまりありませんがタイミングが良ければ水辺で見付けることが出来ます・・・・・・・・さて、この羽化殻の主は誰かな?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の撮影データから ~コ... | トップ | 6月の撮影データから ~羽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ)
2010-11-27 21:27:01
初めまして。
なかなか詩的ですね。
そして、無事羽化したようで何よりです。
返信する
初めまして (ミナミデ)
2010-11-29 13:36:42
Unknownさん

初めまして。Unknownさんのブログ拝見させていただきました。
かなり幅広く活動されていますね。私はほとんどトンボ専門なので、今は他の昆虫を追いかける余裕がありません。もっとも、撮影技術を向上させてトンボの撮影効率が上がれば良いのですが・・・・・・・特に飛びモノはそう簡単にはいきませんね(涙)。

良ければリンク張らせて下さい。今後とも宜しくお願いします。
返信する
すみません (ミナミデ)
2010-11-29 13:42:12
エフさん

すみません。なにを勘違いしたのか、エフさんのお名前をタイトルの名前で書きだしてしまいました。こんなおっちょこちょいな私でごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ムカシトンボ科」カテゴリの最新記事