道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人(息子ミュージシャン志望、娘JR職員)猫7匹の所帯です

『39回三石地区運動会』健やかに開催されました。街づくりの基本がスポーツですね。

2011-09-25 17:49:58 | ボランティア活動
皆さん

お疲れ様です。
久しぶりのブログですが、田舎に帰ると毎週のようにいろんなイベントが開催されます。
特に9月~10月にかけては大きなイベントが多く、週末は大変ですね。
しかしながら、このイベントのお陰で田舎町では有りますが、少しづつ活気が戻って来たような気がしています。
準備を担当されている、地域役員の方は大変ですが、2年間ぐらいの任期で、公民館とか町内会役員を担当することは大変有用なことだと改めて感じております。地域活性化、世代を超えた絆だと思いますね。
毎年参加する方が、出てこないと心配になり、声を掛け合う習慣は地方のコミュニケーションにとってかけがえのない大事の方法だと言えますよね。
このような大変な時代ですが、日曜日の穏やかな日に、町内を上げて活動をすることは大変素晴らしいことだと再認識しました。
小さなコミュニティが纏まり、そのようなコミュニティが連携して活動すると素晴らしい地域になり、その連鎖が地域から、市に広がり県に繋がると世の中も変わるような気がしています。
街づくりは自分で始めるしか手立ては無いようですね。
では御機嫌よう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月23日(金)のつぶやき | トップ | 平強さんと池袋で会議をしま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア活動」カテゴリの最新記事