こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

DokiDoki発表会パート3 ~ その5 ~

2009年12月10日 15時52分31秒 | WIサルビアの練習日記
その次は ☆ みんなで弾けばこわくない♪の部 (笑)

そうなんですよ。
この発表会はとにかく笑いながらでも弾ききればいいんです。^^

◎野に咲く花のように
 グリーン・スリーブス
  最初はカスカス~ポスポス~~と淋しげな音をしていた人
  どこまでも忍耐強くマイペースを守り通して弾き抜いた人
  まあ今回は弾けないから歌っておきましょうの人
  個性豊かなホンワカトリオにアシスタントFさんと私が加わった演奏です。
  前回発表会で気が付いたら曲が終わってた~と不完全燃焼気味人もいたので
  今回はその様な淋しい思いのないように、公開リハーサルと本番の二度弾きました。
  付点があったりタイがかかっていたりそれなりに難しい曲、頑張りました。
  やはり練習あるのみでしたね。

◎亜麻色の髪の乙女 
  ドビュッシーのではありません。
  70年代フォークソングで何年か前にリバイバル登場で話題になっていました。
  こう言う曲を弾きながら少し元気を貰っていくのもいいですよね。
  来年度はこの路線で・・なんて頭をかすめていきました。
  楽しく弾けました。

◎ALWAYS三丁目の夕日
  この曲は少し人数が多くして弾きました。10人で本番でした。
  GCサルビア午後に残っているメンバーも入ったので10人演奏。
  多くなったらなったでその方が縦線を合わせるのはまた難しいんです。
  フレーズをきちんと守って出足をそろえて弾く・・ところは合奏中心に
  弾いて来たのでついつい辛口指導して来ましたね。
  本番はばっちりでしたよ。
  レパートリーを増やして1ステージセットしましょうか?(笑)
  なんてそんな夢も持てる良い演奏していました。

◎愛につつまれて
  同じく10人で演奏の2曲目。
  リハーサルなしにしては上々だと思いました。
  同じ曲をGCサルビアで今練習中。
  そのGCメンバー2名が客席で聴いていましたがきっと同じ作り方していると
  思われたことでしょう。
  いつか合同でも可能な曲としてストックしておきましょうか。^^
  他のWIメンバーもいつか弾いてみたい曲です。


そして発表会の部最後は ☆ やっぱり弾いていたい全員合奏♪の部
10人が弾いたのなら残りのWIメンバーも加わらなきゃ。

◎アルハンブラの思い出
  グループレッスンの7~9月期の一番目標が名曲『アルハンブラの思い出』を
  弾くでした。
  初めてトレモロ奏法にチャレンジして来ました。
  10~12月期もずっと弾き続けてレパートリーとしてキープしましょうと
  頑張ってきました。
  その間に手掛けていなかった後半個人メンバーも弾くようになって来ました。
  ハイポジションが出てくるのに丸暗記式でなし遂げました。
  香音のサロンがアルハンブラ宮殿サロンに変身していたような。。(笑)

◎学生時代
  発表の部の〆は明るく学生時代。
  メロディを弾く人、伴奏を弾く人、そして歌う人。。
  みんな心地良く過ごせたらそれで上々。
  予定通り1時間半のプログラム無事終了となりました。

                (つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。