こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

2月23日のW I 練習会

2011年02月24日 08時00分55秒 | WIサルビアの練習日記
ここ2~3日暖かい日が続いています。練習日和です。(笑)
この日は午前から別室でほのぼの講習会①を開催していて個人レッスンが公開レッスン式でありました。
私は3人目の途中で入ったのですがとても丁寧にレッスンされていました。
受講者は一様に『良かった~♪』と言われています。

午後はいつも通りのWI練習会。
2種の5ポジション音階、左指基礎トレを軽くしてからトレモロ練習。
『アルハンブラの思い出』前半を粒を揃えてタイミング合わせて音を変えて行く練習を1ヶ月ほど続けています。
その後は『夜霧のしのび逢い』を2~3回。

その後に折角佐々木先生がいらしてるのだからと美音発生装置(笑)研究となりました。
二重奏曲『STAND ALONE』(『坂の上の雲』テーマ)の1stパートのメロディをどのように音を出されるかを間近で見学。
当に見学なんです。鑑賞会ではないので目の前でタッチを見て下さいと。。
きっと佐々木先生弾きにくかったと思います。
演奏は音作りだけの問題ではないですよね。
音と音の間合いというか空間づくりが大切なポイントです。
今回の講習の目的は『美しい音』に着目しているので今回のような失礼な二重奏実演となりました。

いつもの練習会とは多少雰囲気が違っていましたがきっとプラスになることが多かったのではないかと思っています。
今年度は偶数月第三水曜日を基本的に『ほのぼの講習会』としていくことになりました。

メロディが弾ければいいわ~~♪一緒に楽しめればいいわ~♪だけの人も結構です。
でも『まだまだ学ぶぞ~~!』姿勢はいつでも大事なことですよね。
その意味でGCメンバーでも希望する人はこの日の参加歓迎と呼びかけていたので2名が輪に入っていました。。
ほのぼの講習会のあるWI練習会、初回は花◎だったかな?と私は思いましたがメンバーの皆さんはどう捉えられたかしら??
同じことしてたらきっとダレるのでこんな味わいも楽しんでいきましょう♪企画です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕾(つぼみ)やら開いている... | トップ | 花より・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WIサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事