こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

合同合奏

2009年06月23日 04時17分26秒 | つぶやき
21日のNiko2交流発表会は会場に集まったらまず指慣らし音出し練習から始まりました。
まだ相手チームとはご挨拶程度の交流はしたもののドキドキの様子見状態なんですよね。
落ち着くには音を出すしかありません。^^
しばらくしてその練習位置のまま開会のご挨拶。
その場で≪合同合奏予定の曲を一緒に練習してみましょう~♪≫スタイルではじまりはじまりです。。

一斉にサンライズ・サンセットの音がホールに響いてきました。
ゆっくりした3拍子のこの曲は合同合奏にはピッタリでした。
私は前方で指揮こそしませんが合図を送り合同チームのナビゲーター役。
端から端まで大きく音が乱れることなくずっと前からこうして集まっていたかのような合奏となっていました。

その後、プログラム通りに進んで行きフィナーレにこのサンライズ・サンセットを演奏しました。  
  (詳細はHPにアップしましたのでこちらをご覧下さい。)

今回は初めての試みで、それぞれの練習している内容で演奏発表交流しましょう~♪の軽い気持ちで企画があったので独奏あり重奏ありとしましたが、この合同合奏を聴いていて交流ってリハーサルも含めて同じ曲を一緒に弾くも良いものだなと改めて思いました。
自分たちチームの発表の場もそれぞれにこの曲を課題曲のように弾いても良いんだし、また、くじ引きで双方何人かずつの即席合奏チーム作って楽しむのもいいし、いろんなアイディアはありますよね。

フムフム~~ワクワク~~の次への妄想が始まっています。(笑)
楽しいことは何でもしていきましょう。
これで緊張の壁は取れたと思いますがいかがだったでしょうか?^^>ご参加の皆さん


※デジブックで作りました。
 クリックすると自動的にスライドショーが始まります。
 参加された皆さんで、写真データご希望の方はお知らせ下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Niko2交流発表会 | トップ | みんなで同じ曲を弾く楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事