こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

1月17日のGC練習会

2014年01月18日 06時33分33秒 | GCサルビアの練習日記
この日は2名欠席&遠方からのメンバー出席&新メンバーでプラマイ零の練習会でした。
参加メンバーの顔触れが変わるだけで雰囲気が変わりますね。
何処か物静かな感じ(と言うと欠席者が見てる?笑)な所もありましたが全体に明るいGCでした。
合奏練習は『カントリーロード』から始まりました。
先週2ヶ月ぶりにギターを弾いたと言う復活最年長メンバーもこの1週間かなり練習されていた様子。拍手送りたい気持ちでした。
そして均一の音色に3rdパート担当しながらうっとりしていました。
イイネ!イイネ!ボタンをいっぱい押したい気分です。(笑)
イントロとエンディングを調整して8割のところまでやって来ました。

休憩を挟んで『小さな旅』。
主旋律のみの人と独奏を全員で合わせていきました。
どちらでも好きな方を選んでもらっていますが半数以上が独奏チャレンジャーらしい。^^
毎朝NHKテレビでこの曲が流れています。 『小さな旅』

『花祭り』『花は咲く』も復習弾きしています。
昨秋に弾いていた『バロック風まちぶせ』アレンジ大幅修正版で再スタートしています。
この曲は元々は長谷部二郎先生が合奏用ギター使用の合奏として編曲されています。
私達はプライムギターのみの合奏スタイルなので10数年前に書き換えする許可を長谷部先生に戴いて演奏して来ました。
今回、リュート演奏家の中川祥治さんに相談したところ手を入れたいと言われ再び長谷部先生のご了解を戴き今回使用の『バロック風まちぶせ'2014』になっています。
2回ほど合わせ始めた所ですがやはり最初の印象があるので今の所は少々戸惑う所はあります。
でもとても良い構成になっているので最後まで弾き切るのがとても楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年前 | トップ | 雪景色再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GCサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事