こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

根付(ねつけ)

2014年01月02日 17時58分57秒 | つぶやき
今日の写真は梟(ふくろう)の根付です。
有名な伊勢根付作家中川氏作ですが残念ながら今はないんです。
オットー氏が車で事故った時の混乱時に車のキーから外れてしまい紛失しました。
幸いにもオットー氏は無傷。
事故の難からこのフクロウに守ってもらったと思っています。

根付は印籠につける飾りもの・・今風に言うなら印籠ホルダーですね。
その根付展が今日から私の地元・菰野町パラミタミュージアムで行われています。
9時30分の開場一番に入室しました。
その位楽しみにしていた催し物でした。

高円宮様の根付コレクション展・高円宮妃の写真展とそして伊勢根付も別室で展示されていました。
大感激でした。
お正月早々素晴らしい工芸品とご縁がありました。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦に願うこと | トップ | 三が日を無事に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事