こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

桑名で御木曳

2015年05月31日 19時05分22秒 | つぶやき
    

桑名でお木曳行事があったので行って来ました。

その昔、東海道の熱田と桑名の間は≪七里の渡し≫の海上輸送でした。
伊勢神宮は昨年20年に一度の遷宮が行われましたが外宮正殿の柱として用いられていたものが宇治橋外側の大鳥居に使われ、それまでのその大鳥居御用材がこの≪七里の渡し≫前の一の鳥居に立て替えられます。
つまり40年前には神様のお家の一部だった訳ですから有難く桑名市民挙ってお迎えするお木曳行事でした。
2000人が白装束で綱を引きます。
エイヤー!エイヤー!の掛け声が響き渡っていました。
この次は20年後。。さてさて私は・・・。。^^



















桑名は暑かった~~。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月最終日 | トップ | 6月7月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事