こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

1月9日GC練習記録

2019年01月12日 07時52分48秒 | GCサルビアの練習日記
練習開始時間ギリギリセーフで部屋に入った時にはすでに全員集合で臨戦態勢でした。
素晴らしい!
長野からのメンバーも参加で嬉しいGCお弾き初め会になりました。
どの顔もにこやかな表情で『今日は何から弾きましょうか?』と尋ねられてスッと曲目が出てこない。(^^♪
自分の準備をしながら『じゃあ、氷雨から・・』
GCではイントロ間奏抜きで3部合奏しているショートバージョン。
前年度からの持越しなので綺麗にメロディが聴こえてきます。
ゆとりで弾いてる・・・と聴こえてくるのですが年末年始のお休み中全然ギター触っていない人も何人かいて手がフワフワしてる~~♪そうでした。
10時~途中小休憩入れて11時45分まで初日にしては内容の濃い練習会でした。
『ティコティコ』も少しだけ緩やかなテンポにして2回、『太陽がいっぱい』も明るいお日様を感じる演奏。GOOD!
そして宿題にしてあった(笑)『リベルタンゴ』全員で2ndパート(多分一番難しいパート)チャレンジ。
2月末までに弾けなかったら合奏採用却下宣言していたのでここまで来たら弾きたいよね~~♪ムードです。
ゆっくりと音確認しながら12月に弾いていた部分は全員通過!
これだけでおめでとうございます♪です。宿題は全員出来ていました。
ビクビクな人もいたようでしたがゆっくり弾けば弾ける。
初見弾き能力がかなりアップしてるということですよね。シニアでもやれるんです。
ハイシニアメンバーは1小節弾いて次の1小節は全休、そしてまた次の1小節弾いては全休。
それで逆に強弱ついていい感じになります。リベルタンゴはそんな曲です。
そしてまだ手付かずの所も全員で運指を相談しながら進めていきました。
私も何のメモも残さず帰って来たので今日は早速復習しなければなりません。
逆宿題だされました。(笑)

とてもGCサルビアらしい練習始めのコースでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒すぎ! | トップ | ぬくぬく~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GCサルビアの練習日記」カテゴリの最新記事