こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

6月1日のW I 練習会

2011年06月02日 12時11分24秒 | WIサルビアの練習日記
6月に入りました。雨が降っていて寒い練習日でした。
個人的な練習が1時間ほどあってその後に合奏『少年時代』が始まっています。
2週で最後まで到達していきました。
連続のお休みメンバーもいるので何度も何度も復習を繰り返しての進め方にしていきます。
個人練習時間はこの『少年時代』合奏時間の30分を挟んで自由にいろんなメロディが流れています。
6月29日の発表会を照準にそれぞれに練習目標を持って向かっていくのは自由感があって良いですよね。
弾き方の分からない所はお互いに聴きあったり又巡回でお手伝いさせて戴いたりのクラブ活動状態。
3時間以上練習されていくメンバーも少なくありません。
それぞれ流でステップアップです。

ギター入門者でも中級者でもこれだけは一番に守って行きましょう♪を私は通しているものがあります。
それは調弦をきちんとすること(チューナー使用可)とリズムを正しく採ること。
音楽だから曲の流れに身を任せ~も正直あって良いと思うんですよ。
でも先ずは楽譜にある通りに正しく弾いていきましょう。
それは普通のことですよ~♪と言われるのが普通ですよ。(笑)
なかなかそれがねぇ~~の弾き手さんがいるのもまあ私達のような初級グループでは通っているのがこれも普通です。(笑)
その所だけを少々意識して・・がサルビア流です。
それが心を合わせて~~の基礎部分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。