こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

リズムに乗る

2011年12月16日 08時28分48秒 | つぶやき
先日からGCサルビアでコーヒールンバを少しずつ手掛けています。
同じ楽譜主旋律パートをGC以外の個人レッスン生も練習始めました。
GCサルビアメンバーはご周知の年代層。(笑)
レッスン生は20代の女性と中3の女の子。
20代の人はこの曲を出した時に『荻野目洋子が歌ってる曲だわ~♪』と明るい表情されました。
中3の女の子は多分初めて聴く曲だったかも。。
サルビアメンバーは『西田佐知子を思い出すわ~♪』で頷く人多数です。(*^_^*)

この楽譜、音的には難しくないのでレッスン生でも結構さらさらと弾けました。
問題はリズムに乗ること。
今日の画像に楽譜から抜粋した個所を乗せました。
イントロ部分が終わって皆さんご存知のテーマが始まる部分です。
伴奏パートのリズムが終わってすぐ弾きだすこのタイミング、オバ様方には易しくないようです。(笑)
WIではまだ全く手がけていないのでオジ様方の反応はよく分かりません。
20代と中3の人はバッチリ出遅れなし。

この違いは一体なに?と笑いながらも止まるところが私の中にある研究熱心な所。(爆)
伴奏パートに聞き惚れているから・・・確かに年齢相応に周囲への気遣いはギターを持っていても十分です。素晴らしい。^^
私が思うには若い人は16ビート8ビート刻みで流れを捉えられる何かがあるのではないかと。。
高齢化(いくつからとは言いません)進むと民謡的なヨッコラショ手拍子になってる。
オマケに『手もみ』まで加えてる人もいるのでアバウトリズムが普通の世界になってしまう。。のではないかと分析しています。(笑)

2年ほど前にスパニッシュコーヒーを弾きました。
15年前に弾いた時よりも乗りが悪いのに気が付きました。
それでもリズム物が弾いていたいんです。
少しずつヨッコラショ度が進むかもしれないけどそれもまた楽しからずやでイイのではないかと思っています。

そんな訳で、今日のGCサルビア年内最終練習会になりますが頑張って弾いてくるとしましょう。^^

ヨッコラショ手拍子の自覚のある人、
又は反発したい人は是非にこの振り付けで踊ってみて下さいな。(笑)↓

 荻野目洋子さんのコーヒールンバ