こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

ちょっとしたことなんだけど

2010年09月09日 18時53分47秒 | つぶやき
音が変わるんですよね~。^^
不思議です。
でもなかなかキープ出来ない。。
そんなものでしょう。
でも気が付かずに通り過ぎるよりもちょっといい気分じゃないですか。
昨日のレクチャー、少しでも行かしていけれるように努めていきましょう。。(*^_^*)
コメント

ミューズからの伝言板~爪手入れと美音タッチの講座~

2010年09月09日 07時11分16秒 | つぶやき
特別企画で以前から熱望していた佐々木先生(ミューズ音楽館講師)の爪と美音タッチの講座を開きました。
参加者は11名。
ホワイトボードを使って丁寧な説明の後一人ずつ実演。
受講の皆さん、あら~音が違ってきた!と即納得されたようでした。
やはり微妙な角度で違うものなんですね。

私は長年の習性で・・多分爪は自己流。
タッチはそれなりに専門指導も受けていますが、ギター教室のレッスンは音楽作りがメインでしたからね。
このようにタッチ瞬間の項目を音確認しながら・・はなかなかのものでした。

参加メンバー数人で紫陽花を弾きましたがそれを耳にしていた佐々木先生、音を生かした曲作り指導も手が回せたら・・ときっと思われていたように感じました。
模範演奏として同じ曲を私と二重奏として弾いた時に言葉をすべて指先に籠めている様を見せていただきました。
音楽はまず感じるもの。技は盗むもの。。。
ハイ、私はそのようなことも感じた講習会でございました。
とてもとても有意義な一日で続編講座が開けたらいいな~~なんて思いましたが参加の皆さんはいかがだったでしょうか。。
コメント