こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

3月17日のW I 練習会

2010年03月18日 07時21分54秒 | WIサルビアの練習日記
花粉症がやや出てきたかな~の練習日でした。^^
周囲の花粉症お悩み人達は結構クッシュンクッシュンとしていますが私は少し目が痒い状態で今のところまだ軽症です。

さてこの日の練習、いつものように個人練習から。
みんなすごい!
先々週・先週よりもそれぞれに格段にステップアップしているのが分かります。
この2週間に私自身はどれだけの進歩があったんだろう・・と反省大になるほど皆さん上達です。
誰だって最初はヨタヨタ弾いてるんですよ~って躊躇している人達・後ろ向きになっている人達に言ってあげたいくらい。
完成域に来たら継続して弾きこなす曲リストに入れて、また別の曲にチャレンジも良いと思いますね。時間があればのことですが。
私はギターに熱中してた若い頃(何年ぐらい前の話だ?笑)、そんな状態の曲を数曲は持っていました。
指慣らし基礎トレをしたあとそれらの曲を2~3回ずつ通して弾くだけで1時間は越えていきます。
その後、また新曲の音採りをしてたりしてたような・・。(かすかな記憶・笑)
実際、帰り際まで残って練習された人、ここはどういう風に弾きますか?と聞かれました。とても嬉しい光景でしたね。

自由練習の時は巡回して一緒に弾いたりしています。
部屋が横長に広いので音が聴きやすい場所に移動しての練習もありました。
その人が落ち着く場所で弾かれるのも良いしまた隣同士の人に聞きながら・・も良いでしょう。
こう言う自由練習場面だとよく雑談に終わる人もいるものですが、この集りはそのようなことがありませんね。
それぞれが自分自身のギターで過ごしています。

この日は先週予告したように≪『二つのギター』を皆で弾きましょう≫タイムがあったのでいつもよりは早くに全体練習。
1小節ずつどのポジションでどの運指を使って弾くかの説明をして繰り返し繰り返し進めて行きます。8小節進めました。
この段階ではグループなのですぐ分る人とドギマギしてどの指を使ってるのやら~~と瞬時に出来ない人といると思いますが、全員が見通しがつく段階までは根気と繰り返しています。
そして最後に次週進めていく次の8小節の説明。
『二つのギター』音採り初日は約20分かな。^^
こんな感じで進めれば3週ぐらいで最後まで到達すると思います。
一気に最後まで進めれる人も何人かはいるとは思うのですが全員で進めて行くのも意義があることです。勝手テンポになっていかないんですよ。
初級レベル合奏は飽きずにコツコツと・・がサルビア流原則です。(笑)

そして復習曲『ラ・クンパルシータ』『アルハンブラの思い出』も全員で弾いて終わります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする