こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

周辺機器変遷 (ギター雑務担当発)

2008年06月14日 05時33分47秒 | つぶやき
今日はちょっと回想シーンから。。(笑)
WIサルビアは今年4月に始まったばかりだけど、ギターサークル・サルビアの活動は今年で25年目になります。四半世紀も経ってしまった。。
その間に事務系作業(?)もいろいろ変わりましたね。
合奏で旗振り役をしていると文章や楽譜を書くのが当然にあり、手書きでそれらをしていた頃は作業後にデスクの上に消しゴム屑がいっぱいになったものです。
ワープロが世の中に登場して来て少しは楽になりました。
打ち込みは英文タイプ経験者なので億劫ではないのですが1~2行ずつしかディスプレー画面表示されないもの。リボン入れて感熱紙入れて・・の時代。
今では信じられませんね。ああ言うのを使っていたなんて。。
その後、ワープロは3機種ほどグレードアップしていきました。

楽譜はかなり手書き時代が続いていました。
五線譜もワープロで罫線引きをマスターするまでは市販品を使ったり定規で引いていました。
その頃の名残りが古い楽譜に残されています。
古い手書き譜・・・山のようにあります。(*^_^*)
コメント