富岡製糸場世界遺産伝道師協会 世界遺産情報

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は日本で初めての近代産業遺産として2014年6月25日付でユネスコ世界遺産に登録されました。

富岡銀座まちなか交流館 世界遺産富岡製糸場と絹産業遺産群について「12月の伝道師協会活動報告」

2018年01月17日 07時17分32秒 | 世界遺産伝道師協会

富岡銀座まちなか交流館「12月の活動報告」

 

 「お客様ご感想文ノート」と「活動日誌」より抜粋した文章を報告致します。

 

◯12月2日(土)天候も良く、団体のお客様も上町駐車場午前中12台有り。団体でいらしたお客様がバスに戻られるまでに10分位あるということで繭クラフトに参加してくれました。K下部伝道師が積極的に説明されている姿勢も内容も大変に勉強になりました。また、K下部伝道師の外を通る方への呼びかけで沢山来館につながりました。手分けしてこの様なやり方も必要かと思います。24組のお客様に参加していただきました。大変有難うございました。(活動伝道師 M田夕香 K渕秀子 Y村和子 K下部邦彦 K池 昇)(K池 昇 記)

・富岡製糸場の素晴らしい遺産の処で5人で楽しい体験ができました。有難う。(埼玉)

・とても簡単にかわいいストラップが作れました。みんなにみせてあげたいです!(静岡)

・大阪から来ました。楽しくぐんまちゃんを作れました。(大阪)

・オリジナルぐんまちゃん上出来です。詳しい御説明していただき有難うございました。(兵庫)

・可愛いストラップを作らせていただき有難うございます。(高知)/福島・茨城・栃木・群馬2・埼玉・千葉4・東京6・神奈川2・静岡2・大阪・兵庫2・高知(計24名・グループ)

 

◯12月3日(日)天候に恵まれ多くの来館者がみられた。4資産パネル解説についても多くの人が興味を持って真剣に聞いてくれた。特に若い女性が熱心に解説を聞き質問もしてくれた。4資産について世界遺産という視点から少しでも理解してくれたのかと思う。繭クラフトも楽しそうに取り組んでくれ「良い思い出ができました。」とうれしそうに出来た作品を持って後にしていった。繭や蚕について体験した来館者は少なく、蛹も知らない人が多かった。そのような場合には繭や蚕について少しでも理解が深まるよう伝道にあたった。来館者が楽しく体験してくれた一日であったと思う。これからも若い人達に養蚕や4資産について理解を深めてもらいたいと思う。(S藤裕子 N嶋 弘 K澤壮子 I井規雄)(I井規雄 記)

・繭を触り子どもの頃を思い出しました。懐かしくうれしくなりました。(山形)

・東京から初富岡製糸場来ました。ステキな街と人に感動しました。また来ます♪(東京)

・初めてのマユキーホルダー作り楽しかったです。また温泉入りがてら来たいです。(神奈川)

・ぐんまちゃんのおじいちゃんにたましいをいれてもらいました。(長野)/宮城・山形・群馬・千葉4・東京4・神奈川・長野2・大阪

(15)

 

◯12月9日(土)天候に恵まれお昼を境に大勢の来場者が体験に訪れました。特に印象に残ったのが、マレーシア出身で今は群馬高専の学生さん2名が楽しく繭クラフト作りに挑戦してくれました。繭をみるのは初めてという事でとても興味深く質問をしてくれました。川崎市から訪れたご夫婦のお客様は、富岡は3回目で、今回初めてこの交流館に立ち寄り、繭クラフト体験をし、作品を早速インスタアップし、交流館での活動状況を情報発信していただきました。さらにフェイスブックにもアップしてくれるとの事でした。(Y村和子 U原一美 K山正男)(K山正男 記)

・幾度となくきていますが初めて繭の群馬ちゃん作りとても愛らしく出来嬉しかったです。(群馬)

・大好きな「ぐんまちゃん」お守りにします。(千葉)

・富岡が気に入って3回目です。群馬の方々の温かさが好きで来ています。今回ぷらっと入った交流館、また寄らせてもらいます。インスタアップしました。後程フェイスブックにもあげます。(神奈川)

・熱心に色々と話を聞かせていただき蚕に対する愛情を感じました。有難うございました。(福岡)/

群馬2・埼玉・千葉4・東京・神奈川・福岡2・マレーシア2・不明(11)

 

◯12月10日(日)師走とはいえ外気は暖かく、かつ快晴の良い一日でした。来場者は少なかったものの、県外からの養蚕に興味のある来場者がありました。初めての富岡銀座まちなか交流館での活動でしたが、他の伝道活動はしていたので特に初めてということも意識せずに活動を行いました。富岡町中ガイドの会の塩谷様が、お客様を製糸場にお連れになり帰りにお寄りになりました。(S田道代 U原一美 S藤和男)(S藤和男 記)

・家族で楽しく体験させていただきました。有難うございました。(埼玉)

・気軽に立ち寄れてよい思い出になりました。親切にしてくださって有難うございました。(茨城)

・無料での体験はすごい!!(山梨)

・蚕の形のチョコレートを買いにきました。ストラップ有難う💛(三重)/茨城2・栃木2・埼玉2・山梨3・三重2(11)

 

◯12月16日(土)天候に恵まれた穏やかな一日でしたが、12月も後半となったせいか製糸場への来場者は少ない様子。団体もバス4台との事でした。それでも昼頃から親子連れを中心に交流館には思ったより多くの方が立ち寄ってくださいました。埼玉・神奈川などの関東からのお客様で、忙しい年末にもかかわらず、クラフト作りに楽しそうに取り組んでいました。寒く慌ただしい年末の時期なのに訪れてくださる方々に感謝の気持ちで一杯です。心からのおもてなしをしなければと改めて思う一日でした。(Y村和子 U原一美 S藤裕子)(S藤裕子 記

・よく見かけるストラップ、こちらで行っていたのですね♡また誰か連れてきたいです。(群馬)

・可愛いストラップ作れて楽しかったです。スタッフの方が優しくて良い思い出になりました。(群馬)

・孫と楽しい時が過ごせました。有難うございました。(埼玉)

・家族で訪れました。繭は素晴らしい。(神奈川)/茨城・栃木・群馬4・埼玉2・千葉・東京・神奈川(11)

 

◯12月17日(日)快晴ですが風は冷たく、人通りはまばらでした。お客様は、ゆっくりと丁寧に楽しんで繭クラフトを作られていた方が多い印象でした。会話も、伝道師さん達それぞれの個性を発揮し、ゆったりと話せたように感じます。本日の富岡市交流館担当の山田さんも今日はお客様の話しに気さくに入ってくださり、伝道師も助かりました。とても和やかな雰囲気になったと思います。(S川文子 S井広志 U原一美 M田夕香)(M田夕香 記)

・ぐんまちゃんの繭玉ストラップが作れて楽しかったです。また、一から自分でできるので初めての経験ができました。有難うございました。(埼玉)

・生糸の歴史を知りました。(東京)

・小3の息子が繭を見たことがなかったのですが富士屋さんの紹介でこちらへ来て物作りを通して知ることができて良かったです。(神奈川)

・昔を思い出す繭でした。広島の話も楽しかったです。(広島)/栃木・群馬4・埼玉4・東京2・神奈川・広島(13)

 

◯12月23日(土)12月に入り観光バスの台数もお客様の足も減少。仕方のない事も見聞きする中で、今日もお客様の立ち寄って下さる事を期待し、交流館前に立ち並ぶ旗やパネルなどしっかりと取り付け、館内丸テーブルには10名程が体験できる様に準備しました。お客様が「何だろう」「やってみたい」「体験して良かった」「また来たいです」「有難うございました」と、今日も出会いと学びが多い一日でした。今日のお客様はゆったりとお過ごし下さいました。町中ガイドの会の篠原様が製糸場にいらしたお客様をお連れ下さいました。S井・S野伝道師がご一緒に、又、愛する会の上原孝子伝道師が所用で来館されました。(U原一美 Y村和子)(Y村和子 記)

・今日は繭クラフトを体験できてとても楽しかったです。かわいいぐんまちゃんの繭、大事にしたいと思います。(埼玉)

・まゆを工作してみてすごくかたいことがわかりました。ぐんまちゃんも上手にできたのでまた作ってみたいです。(埼玉)

・東京から来ました。駅から親切にご案内していただきまして有難うございました!!(東京)/埼玉3・千葉・東京・神奈川(6)

 

◯12月24日(日)本年活動最終日です。本日製糸場の観光バス0台、個人のお客様のみ1千人を少し超えたとの事でした。交流館に立ち寄るお客様はやや少なく感じましたが、ゆったりと繭クラフト作りを楽しまれ、4資産の説明をじっくりとお聞きいただき、時間をかけてご感想を書いて下さいました。「繭にさわるのは初めてです。」とおっしゃるお客様がほとんどで喜んでいただけて嬉しい思いでした。K山伝道師が所用で来館されお手伝い下さいました。製糸場市職員三木さん他1名がお見えになり「お客様ご感想ノート」「活動日誌」御覧下さいました。お客様と伝道師との和やかな活動の一日が終了し、2017年度の活動を無事終了致しました。

伝道師の皆様、本年度の御活動、本当に有難うございました。本年も多くの伝道師の皆様と一緒に活動する事ができ心より感謝しております。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。お立ち寄りいただいたたくさんのお客様本当に有難うございました。(N嶋弘 O田三枝子 K澤壮子 U原一美)(U原一美 記)

・お父さんと一緒に体験したのは生まれて初めてでとても楽しかったです。群馬ちゃんてとてもかわいいけど自分で作ったのは特にかわいいです。大事にしたいと思います。(群馬)

・初めて来てとてもステキな町でした。まゆがとてもきれいで大事にしたいと思いました。(東京)

・スタッフの方のお話しに感心しました。熱意のあるお話しが聞けました、有難う。(愛知)/栃木・群馬3・埼玉2・東京2・神奈川・愛知(10)

 

◎お客様の県の内訳:宮城1・山形1・福島1・茨城4・栃木6・群馬16・埼玉15・千葉14・東京17・神奈川8・山梨3・長野2・静岡2・愛知1・三重2・大阪2・兵庫2・広島1・高知1・福岡2・マレーシア2・不明1(計104(名・グループ))

12月中旬に「上武絹の道」カレンダーを近藤会長・日下部伝道師よりいただき、16日(土)より、お世話になった各所と活動伝道師の方へお配り致しました。また、お客様へプレゼント致しましたら皆様大変喜んでくださいました。有難うございました。

影山伝道師より高山社のチラシを、横田伝道師より荒船風穴のチラシを、県世界遺産課の石原・田中様より田島弥平旧宅のチラシを持参していただいております。有難うございました。

富岡銀座まちなか交流館にお寄りいただいたお客様、そして活動伝道師の皆様、本当に有難うございました。(U原一美 記)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎市立赤堀小での學校キ... | トップ | 第22回 絹遺産研究会報告  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界遺産伝道師協会」カテゴリの最新記事