札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

ポケットウクレレもらった

2024年03月05日 | テクニックのこと


今日生徒さんからもらった、これポケットウクレレという、トレーニンググッズ。アマゾンでもアコースティックギター用も売っていて、まず買うことないなと思ってました。

で、いいなこれ!

まず、ナイロン弦なのはこのウクレレ用しかない。ナイロン弦のギター版はない。
なのでウクレレ用が1番クラシックギターに近い。

これでスラーやトリルやセーハや拡張の練習をすると、弦幅がほぼ同じなのでクラシックギターに持ち替えた時に応用できて、よく指が動きます。


練習しない人って、大体ギターやウクレレを手に取るとすぐに曲を弾いちゃう人なので。
それがダメってわけじゃないけど、いやダメなんだけど、スラーやトリルのようなあるいはセーハして拡張のようなキツイ練習はあまりしたがらない。

なので、いっそのこと、この音の出ないグッズを使って練習するのはどうでしょ。曲は弾けないんだし、これ。諦めて指の練習するしかないし。


ウクレレ用はちょっとする。
ギターのは安いけど鉄弦で弦の間隔も狭そうなので、ナイロン弦のウクレレ用の方が良いかと。

基本的にギターも1弦から4弦までの形がかっちり決まるようになると、すごく弾きやすくなるはず。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は教室は響きが良い | トップ | 中島公園へ »
最新の画像もっと見る