札幌市のギター教室から!

札幌市でギター教室を開いている、Kギタースクールの辻林圭です。ギター&ウクレレを弾きたい方はぜひお越し下さい。

地震の爪痕8

2018年09月16日 | さっぽろ裏名所


美しい夕焼けを見ることができた震災のある日。


大友公園の木が一本倒れていました。



根の大きさがどれくらいかというと。


隣の公衆便所の高さと同じくらい、大きな根なんです。


この空き家の壁も崩れていました。


ちなみに教室の二階のトイレも壁紙に亀裂が入ってしまった。


アリオの前でバナナを無料で配ってた。三重県から届いたらしい。配給って初めての経験です。
あり×10!


今回の地震では生徒の皆さんにケガがなかったのは本当に安心しました。
ただ、なかには被害の大きかった生徒さんもいらっしゃって、かける言葉も見つからないのですが。
一日も早く立ち直っていただきたいと切に願います。

個人的には高齢の母親のストレスをもう少し考えてやれば良かったかな、と思いました。
震災中にそれまで普通でいた母親が、突然吐き出したのには焦った!
ストレスがたまってたんだろうなあ。

あと、電気を使わないだるまストーブを買いました。
地震が冬でなくて本当によかった。

多くの人が言ってたけど、今回地震になった時に一番大事だと思ったものは、電気ではなく水だということでした。

真冬になると、今度は水よりも暖房が一番大事になるはずです。
暖房さえあれば、雪を溶かして水にだってできるもんね。

(終わりor 続く?)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 地震の爪痕7 | トップ | 久しぶりの自転車1 »
最近の画像もっと見る

さっぽろ裏名所」カテゴリの最新記事