Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ナイジェリア詐欺にご注意を

2008-11-14 | その他

*ネットオークションをやっていてかつ英語ができる方は絶対読んでね。


先日、ネットオークションで使わなくなったゲーム機を出品してたら一通のメッセージを受け取った。

Dear Seller, Im Mrs Hanna From Holland presently in Canada.Im highly interested in purchasing your item placed on AUCTION for my Uncle in Nigeria as a Birthday gift.I will offer you $1,200.00Usd the price for this item + shipping through EMS each,and i will like to know how many pieces you have available for sale.Payment will be made through Bank To Bank Transfer (Direct transfer to your bank account).I want you to reply me to my personal E-mail for further conversation Via (hanna.james@hotmail.com) Thanks


まぁ簡単に訳すとカナダのHannnaさんと言う人がナイジェリアに住むおじさんにプレゼントとして1200米ドル(日本円で約12万円ね)を払うから送ってくれないか?と。


ちなみに、ゲーム機なんて新品で2万くらいね。まぁ普通に考えて悪い話じゃないよね。

で落札されんかったんでメッセージ送ってみたんだよ。
のゲーム日本語だけどいいいの?って。

そしたらいいよいいよ、って来てまぁお金振り込むから口座教えてと来て教えたら今度はRoyal Bank Of  Canada ってとこから振り込み確認のメールが来たんだよ。

おぉ、マジかと思ってそのHannaとメッセージをやり取りしてたんだけどふっつーにいい人なんだよ。
だがしかし、久々に英語を使ったもんだからちょっといまいちわかんなかったんよ。

で、わかったのが
荷物を国際便で送ってその追跡番号を銀行にメールする、そしたら振り込まれるよ、と。

でもその会話の途中、uncleがsunになったのよ。
ん?と思ったんだけどその後銀行とも会話をしてたら1200ドルが1500ドルになってたのよ。

おかしいなーと思いRoyal Bank Of  Canada って調べたんだよ。
そしたら実在する銀行だった。で、その振込確認メールをその銀行の問い合わせフォームに送ったんだよ。

そしたら来た返事が・・・
(一部省略ね、長いから)
This is a scam whereby you are contacted in regards to an item you are selling online, from someone pretending to be a Royal Bank employee. Royal Bank does not send such notifications and would not request confidential information through unsecured regular email.

This scam functions by requesting that you send the "buyer" a shipping code, which requires you to send the item to them first. With online auctions, payment is always received first and then the item is sent to the purchaser.

The account is a fake account that is not actually at Royal Bank. In this case, the email address and fax number provided are not registered for Royal Bank.


まぁ超簡単に訳すと、それは詐欺的なメールだね、そんなプライバシーまんまんのやりとりメールじゃしないよ。まず詐欺師はね、最初に荷物を送らせるんだよ、普通オークションだと最初に口座にお金を振り込むよね。

そのアカウント(多分銀行担当者)は偽物だね。この場合メールアドレスもFAXナンバーも銀行と一致しないよ。

と。


調べたら、これはアメリカじゃ有名な詐欺の手口らしい。
先に商品を送らせて実際は振り込まず、その物は転売、らしいよ。

国外に出れば荷物の回収はほぼ不可能。ましてやナイジェリアじゃ郵便局がちゃんとしてないらしくさらに不可能。

どうやら電化製品に多いらしい。

この後のメッセージにはPSP3000を30000ドルで20個送ってくれっていわれたね。

 

みなさん、注意してくださいね。

追記:久々に英語使ったけん、役間違ってたらごめんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RED CRIFF | トップ | お姉チャンバラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (たっきー)
2009-01-17 08:13:10
 神奈川に住む中学2年生です。学校で習った英語が使えたこと・壊れたパソコンが4500$っていう話にに浮かれて、突き進んでいたところ、徐々に「詐欺かも」と思うようになりました。
で、このページに当たったわけです。おかげさまで、Royal Bank からメールが来たところでこのページに出会えたので、致命傷は負いませんでした。ありがとうございました。
そうですよね、今や5万円以下のパソコンが出ているというのに、45万円って・・・しかもナイジェリアって・・・
僕の場合は、tomiokaとかいう奴がナイジェリアの息子のためにってものでした。しかも、住所まで聞かれました。答えなくってよかったー
返信する
Unknown (Liena)
2009-01-17 18:27:58
それはよかったです。
この手口はかなり有名らしいです。
しかし中2でそこまで英語出来るのも素晴らしいですね。
前誰かが言ってたんですが、ちょっと頭の良い人向けの詐欺だって。たいていの日本人は英語出来ないですからね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事