Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ギターファイル~Squire、OBEY PROPAGANDAテレキャスター

2012-02-07 | 楽器

ここ最近うちにいろんな楽器が集まっています!

 

それは委託だったり、リペアだったり、はたまた自分で入手したものだったり。

 

と、いうことで、これからはそういった楽器を紹介していこうかと!

 

まず初回は、SquireのOBEY PROPAGANDAテレキャスターです!!

 

Squireとは、ストラトキャスターやジャズマスター、ジャガーなど超ヒット作を出しているFenderの一つ下のブランド、リーズナブルなんだけどそこはFender譲りのクオリティ!!というメーカーですね。

 

その中で人気のあるのがテレキャスター!いろんな人が使っているよね。最近で有名なのはBeckの主人公が黄色いテレキャスターをもているよね。

 

しかし、こいつはなんだ・・・ともかく無茶苦茶派手!!

調べてみたら、OBEY PROPAGANDAテレキャスターというらしい。

これともう一種類デザインがあるんだけど、まず全体的な特徴をあげていこう。

 

まず、ピックアップにリアはダンカンデザインのハムバッカー、フロントは普通のシングルコイルピックアップ。

大手ピックアップメーカーのSeymore Duncanのデザイン?したピックアップで正式にはDuncan製ではないんだけど、弾いた感じはさすがダンカンという感じ!!音はともかく真っ直ぐ!!

以前The Usedというバンドが黒いテレキャスターで演奏してたのがあるんだけど、それを思わず弾きたくなった!!(まぁ曲覚えてないからひけなかったけど(笑))

 

ボディ材はアガシス、ネックはメイプル。けっこーボディは軽い。

 

フレットは細めで特に面白いのが、金属パーツが全てレリック使用(レリック=わざと古びかせたような加工をすること)、そしてロックピンも真っ黒になってるなど金属パーツへのこだわりが素晴らしい!!

そして、コントロールの中を開いてみると、ちゃんとドータイド処理(ノイズを軽減させる加工)もやってあるなどさすがだなーというつくりの細かさ!!

 

そして値段はSquireの割には高い定価60900円。ただこの細かい作り、塗装など無茶苦茶手が込んでいるのでまぁ納得できる価格だよね!!

 

音に関しては本当に良い音をしてくれるので、ハードコアやパンク、ハードロックなどのジャンルに無茶苦茶適した一本ではないのでしょうか?

 

ぜひ、気になる方チェックしてみてください!

 

 

Liena

 

※楽器の感想については人それぞれ感性が違うので、あくまで参考にね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターは値段じゃないんだよ! | トップ | ギターファイル~FERNANDES、... »

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事