Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ヒアアフター(HereAfter)

2011-02-26 | 映画

さて、今回はヒアアフター。クリントイーストウッド監督の最新作ですね!
彼の映画が外すわけないですよねー(にやっ)


ストーリー場面は3つ。

一つ目、フランスの女性ジャーナリストのマリーは愛人とアジア旅行中、お土産を買おうとしていたところ、大津波にのみこまれる。


彼女は津波に飲まれ、をそこで臨死体験を経験する。
臨死体験中、暗闇なんだけど光が会って、そこにいろんな人が見えるなんとも不思議な空間にいた経験だった。


彼女はなんとか回復し、仕事のリポーターに復帰するが、うまくいかず、愛人の進めで現場を休業、本の執筆をすすめらるが・・・

 

 

2つ目の場面、アメリカに住むジョージは工場に勤める男性。

彼は以前良く当たる霊能者として人気を博していたが、ある時、自分の能力に嫌気がさし、引退、今は工場に勤務し彼なりの幸せな人生を送っていた。


しかしある日弟に頼まれ、弟の知り合いの男性に久しぶりに霊視をする。
彼の霊視の仕方は、相手の手を握り、あっちの世界と行進、死者と会話をするというやり方だ。

これっきりとしたが、黙秘を条件にしていた男性が他言、ちょっとしたもめ事になる。


そんあある日、彼は料理教室に通うようになり、その場でペアを組むようになった女性と良い感じになっていくが・・・

 


3つ目の場面、イギリスに住むジェイソン(兄)とマーカス(弟)は一卵性双生児の双子で兄マーカスはおしゃべりの早口にくらべ、弟は無口でいつも兄の言うことに従い、頼って生きていた。


しかし、この家には問題があった。

それは母が麻薬中毒者であり、福祉局の人がいつも面会をしにきていていた(母から話して子供を里親に預けようとするため)


だが家族と母の愛情、つながりはあり、母はある日息子のジェイソンに「この白い紙を持って薬局にいってもらってきて」と頼む。弟は宿題が終わってないので居残り。


外に出たジェイソンは電話で弟に電話、「○○って薬を調べて!」と話ししらべるとそれは麻薬を辞めるための薬だった。


ジェイソンは「(母は)以前から辞める辞めるといってたが、行動したのははじめてだ。これで普通の家庭の戻れる」と薬局に行き薬をもらう。


しかし帰宅中、彼は不良グループに絡まれ、逃げようとしたところを車にはねられ、他界。そして母とも離れてしまう。


彼はその後、ジェイソンと会話をしたいがために里親のお金を取り、学校ではお昼も食べず心霊相談(霊界通信のできる人)を検索し、いろいろと当たっていくが・・・

 

どうなるか、と。

 

 

この映画はヒットメーカーのクリントイーストウッド監督の新作ですね!

最近のもけっこー面白いよね!


チェンジリングとグラントリノなんて最高だったよ!

 

そんな監督の最新作です!

 

まずこの映画はいくつもの舞台をはしごして、最後それがリンクするってのが売りだよね。


今までもこうゆう映画ってあったよね。有名なのだとBABEL(菊池凛子さんのヌードシーンで話題になったよね)、最近だとキムタクとイ・ビョンホンの出演で話題になった(?)I Come with the Rainとかね。

 

でもどっちもリンクの仕方が微妙だったんだよね・・・

BABELなんて日本のシーンは最後に「あなたの銃がつわかれました」って言われるぐらいで凛子ほんっと関係ないからね(笑

I come~の方がまだリンクしてるけどキムタクとアメリカ代表全然関係ないからね・・・ビョンホン軸でいいんじゃね?って感じ。

 


そう考えると、これは3人のそろい方が綺麗だし無理もない。
あと必要じゃないセリフがほとんどない!たとえばジョージがディケンズ(クリスマス・キャロルなど書いた小説家)が好きって言ったらちゃんと後で関係するし、兄ジェイソンの「早口、17分差で生まれた」ってのもちゃんとかかわってるからね。

細かい演出は完璧ですよ。

最初の津波のシーンなんて鳥肌もんよ?

 

 


しかーーーーーーーーーーーーーーーし!


問題はストーリーですね。


軽く人のレビューを見たら「賛否両論」って言葉をみたんだけどまったくその通りだと思うよ。

まず、幽霊を信じない人にはつまらないと思う。大槻教授とかね。

これでもうほぼ大半だと思う・・・


次がね、幽霊を信じる人でも霊能力者や霊と話せる人を信じない人。
(実は俺も幽霊は信じてもここは半信半疑なんだよね・・・)

 

あとストーリーが淡々すぎ。泣けるシーンもなければはらはらするシーンもないしね。

 

あとはぁぁぁ?ってシーンもあったしね。

たとえばね、マリーが現場に戻りたいって愛人に言うと(愛人はTVのディレクター?)渋った顔すんだよ。

そしたらマリーが「あの女(代理で今やってるキャスター)と寝たの?」
って聞くと黙るんだよ。


そんな簡単に表に出したら警察なんていらないよー!そんなわかりやすくていいのか!?って。でもこのディレクター役が言ってた「死んだら無だ、電気か消えて終わり、もし来世なんてあったら誰かが見つけて発表してる」ってセリフは手塚修のブッダを思い出したね。

 


まぁ面白かったシーンはマーカスがいろんな霊能力者会いにいくとこだな!


公開霊視みたいな人のとこ言ったら「会いたいのはお父さんだね?」とか言われたり、別のとこでは自分に乗り移らせたり、鏡の奥がみえますか?とか機械で交信とかエジソンみたいな人(トーマス・エジソンは霊界通信装置を開発してたと有名)だったりどれもインチキなんだよね。


あと細○と江○と小○をだしたら完璧だな!!!

 

そんな感じでしたね。

 


100点中55点くらいだな。


見たい人は劇場で見た方が面白いと思うよ。

津波のシーンはホントすごいから。

 

それ見たら帰れ―!!!!DVD出てから続きみろーーー!!!!

 

 


・・・・終わり(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西野カナ | トップ | ギターピックアップ »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事