Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

目黒寄生虫博物館

2010-11-06 | その他

こんにちは、先日渋谷駅から歩いて5分のハンズに30分でたどり着いたLienaです。


都会音痴です・・・完璧に・・・

 

さて、今回は目黒にある寄生虫博物館に行ってきました(笑


ここは世界で唯一の寄生虫を展示、研究している博物館で意外かもだけどデートスポットににも有名な所ですね(マジで)ちなみに入場無料。


前から行きたかったんだけど、今回都内に用事があったので行ってみることに!

 

寄生虫と言えば、細くてにょろにょろした物ってイメージがあるかもしれないですが、いやいや、身近にけっこーいますよ。


たとえば、ノミとかヒルとか、聞いたことある名前だとぎょうちゅうとかマラリアとかさ。

以外に身近なんですね(ちなみに病気系の寄生虫は南米とか熱帯地方に多く、温暖化で日本にもそのうちくるでしょう。うう、怖い)

 

目黒駅から歩いて10分くらいかな、発見し突入!


中に入ると、以外に小さい。展示ルームは2階分くらいにようだ。


しかも無人(笑

 

入ると、若い女性二人と男性一人が先客でいた。やっぱデートスポットなのか?

 

一回にはビーカーの中に細かい寄生虫が展示されている。

ほとんどが魚に寄生してるのだ。ウミガメの頭部に寄生したウミガメの頭なんてのもあったよ・・・

 

あとはダニを大きくした蝋人形があったりと、わりと普通だ。

 

そして2階へ。

 

まず有名なのはこの巨大なサナダムシ!!

8メートルだったかな?これは実際に人の体内から摘出したものらしい!!


しかもここまで寄生して本人自覚症状なかったらしいよ。


ちなみにここの館長は実際に飼っていると有名だ。

 


そしてこれはイルカの胃に寄生したアニサキス。

 

こうゆうのがけっこーある。

 

あとは寄生されて症状のでた人の写真ってのがけっこーある(そりゃ人は点字してないしね)ほとんどが熱帯地方だったけどね。


たとえば、寄生されると一生寝たまま死ぬ人とか、鼻がなくなった人とか・・・

 

ほかにも犬、猫関係の寄生虫もあった。

 


そして、これは、男性には身の毛もよだつ寄生虫・・・


像皮症と言って、バンクロフト糸状虫というのに感染するとなるらしい。

ほとんどは足が象の足のように肥大し、川がぶかぶかになったような感じになるんだが、これが男性のあれに寄生すると・・・

もう「アッー!!」って感じだよね!?(これ乗せて平気かなぁ?(笑))

実際にこれを使った浮世絵も存在するらしく、昔からあつ病気らしい。


ちなみに、これが女性の胸に感染すると簡単いいうと超巨乳になって垂れ下がるって写真も展示されている。

 

 

そんな感じの場所でしたね。

 

ちなみにねー、ここに行くとみんな「にゅうめんが食べれなくなる」って麺類しばらくNGって人もいたりするのね。

 

 

このあと、おれは友人のシンガーCLARAに会いに行ったのよ。


そんで「食事でも行くかー?」ってなったのね。

 

「何にしようか?」ってなって彼女が言った言葉は・・・

 

「うどんな気分」

 


本人には俺が寄生虫館に行ったとは言ってないのでまぁふつーなんだけどなんだこのねらったような感じは!?となりうどんやへ!

 

その後、おいしく食べて帰宅しましたとさ。


でめたしでめたし。

 

今日の一枚
The Dickies「All This Ahd Puppet Stew」
アメリカポップパンクの大御所!この独特な声がたまらんのよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする