ホワイトステージのハウスクリーニング

ハウスクリーニングの事から日常の事から思いつきの事をありのままに。

・・・・・・っていうところから始めれば。

2018-05-30 22:05:22 | ハウスクリーニング
大阪鶴見区のハウスクリーニングのホワイトステージです。
NEWホームページアドレス http://fw-hc.com/whitestage です。

学生時代に夜の工場でアルバイトをしている時にある人と出会いました。
私の4つ年上の方でした。 私が20歳 その方(これからTさんとします。)は24歳でした。

同じ中学校の出身の方でした。Tさんは大学卒業後花の都大東京で就職し1年もせず退職し音楽で生きていく決心をしバンドを結成していました。
昼はバンド活動、夜はアルバイトという生活をしていました。

学業優秀な私は大学2回生終了時に卒業までの単位を根こそぎ取得していましたので3回生は週2回大学に通うのみという生活を送っていました。
そんなわけでTさんとは夜のアルバイトの後に飲みに行き。昼も遊ぶという生活を送っていました。
そう、仲良くして頂いたわけなんです。

学生時代の私はTさんと出会ってから「自由な考えと生き方」を学んだ気がします。
同時に「自由という名の孤独」を教えて頂きました。

私が社会人になってもよくして頂きました。いつでも世の中の最新情報、有益なことを私に教えてくれました。
Tさんおすすめの本を何冊も頂きました。
私からTさんに何かしてあげられることはなく、いつもお世話になってばかりでした。
「いつか恩返しがしたい」そう思っていました。

私が社会人になってよくないことがあって愚痴ばかりでもいつも話を聞いてくれ支えてくれました。何度も何度もです。
一度私が泥酔して深夜に電話をした時もしっかり話を聞いて励ましてくれました。
Tさんはいつも私に「自分の思い通りにいかない・・・っていうところから始めれば。」といってくれました。
この言葉で何度助けられたことか。
本当に本当にTさんいい人なんです。

Tさんはバンド活動を辞め就職をしました。いくつか仕事を変えました。仕事が決まらない時期もありました。
そんな時でも私はTさんに大したことができないままでした。

ある日Tさんは自分で会社を立ち上げました。

私はホントに嬉しかった。

Tさんは「会社の枠」に合わない人だと思っていたし起業はTさんの目標の1つでした。

この世に生まれたからには平坦な人生など存在しないと思います。Tさんも長い冬の時代があったと思います。

Tさんは優秀で向上心があり研究熱心で新しい事を貪欲に取り入れる人でした。
そして気遣いができ明るく損得勘定度外視で私と付き合ってくれました。

Tさんが開業した時にやっと恩返しができると思い「開業祝」を私ができる精一杯を包ませて頂きました。
すぐにTさんから連絡があり「こんなに多くはもらえない。これは投資の額だよ」と言われました。

私は今までお世話になりながら何一つプラスでお返しができなくすまなく思っていたこと。いつかできる限りの恩返しがしたいと思っていた事、それが今ということを伝えました。Tさんは少しの沈黙の後・・・「・・・預かる。ということで・・・」

それからも連絡をしていましたが以前ほど頻繁に会うことはありませんでした。

今年の初めに連絡をすると「いろいろなことがあって今は考える時間がほしい。人生の生き方、進路を考えていきたい。今はそっとしていてほしい」という趣旨の返答がありました。

内容は私に気を使わせまいという感じの文体でしたが要約すると今の状況が芳しくないのがわかります。

気づけば出会いから20年を超える歳月が流れました。

長い間お世話になりっぱなしです。何か私にできることがあればと思うのですが相変わらず何もできない私がいます。
私がいつも励まされた言葉「自分の思い通りにいかない・・・っていうところから始めれば。」っていう雰囲気ではないけど・・・
あえて言います。「自分の思い通りにいかない・・・・っていうことしかないから・・・まずはタバコとコーヒーから始めましょうか」
・・・・ほんとうまく言えないですね。 ちなみにTさんはタバコとコーヒーが好きなんです。

私は勘違いばっかりのマイライフなんですが仮に今、Tさんが「冬の時代」だとするなら、だとするなら・・・
なんでもいいから力になりたい。TさんからSOSを言うことはないから・・・ 自分から動きたいけど・・・

・・・間違いなくTさんなら春が来て夏が来る。 そう信じることしかできないけど。




コメント

扇風機

2018-05-24 23:05:46 | ハウスクリーニング
大阪鶴見区のハウスクリーニングのホワイトステージです。
NEWホームページアドレス http://fw-hc.com/whitestage です。

先日、押入れから扇風機を引っ張り出しきれいに洗いました。
今では癒しを与えてくれる存在です。毎年ありがとう扇風機。

そろそろエアコンの出番ですね。我が家のエアコンは年に3回は洗うという徹底ぶり。
ネコのこたろうがいるので6月から10月ぐらいまではフル稼働ですから・・・



コメント

お疲れ様です。

2018-05-17 23:19:35 | ハウスクリーニング
大阪鶴見区のハウスクリーニングのホワイトステージです。
NEWホームページアドレス http://fw-hc.com/whitestage です。

先日、以前お世話になった方のお店に突然訪問いたしました。
お店に着いてスタッフの方にオーナさんがいるかを確認し私の名前を伝えると奥からひょっこりとレジェンドが現れました。

レジェンドは私の両親より年上でありながら現役で繁盛店を切盛りしている方です。
レジェンドと話をすると必ず「もう辞めて引退しようと思うの・・・」というんです。10年前も言ってました。
私が「会う度に引退宣言しますけど、今回もジョーダンでしょ。」というと、今回はどうやら本気のようでした。

レジェンドと初めてお会いしたのはまだ私が20代の頃でした。レジェンドからしたら自分の子供より若い子が何ができるの?という感じでしょう。
社歴3,4年の私に対してレジェンドはこの道ウン十年。
このレジェンドいろんな「テスト」を私(歴代の担当者)にするのです。 力量・情熱なんかを見るんでしょうね。

「テスト」を嫌というほど受けさせられた私はレジェンドの商魂のすごさにただただ圧倒されるばかりでした。
我々とは発想や粘り強さが違う。いやすべてが違う。 そう別次元の商売人。

レジェンドから私の家を買わないかと言われたのも今はいい思い出。その話はジョーダンかと思いきや数日後上司から「家の事だけど200万割引するらしいよ。だから買うことにすると決めたと連絡しておくよ。」と言われたときにたまたま上司の背後にあった時計の針が11時12分を指していたのが今でも忘れられません。 一体いくらの家が200万円引きになったんでしょうね。 買いませんでしたけど。

レジェンドは上手く人を使っていました。私もいろいろな手伝いをしました。
しかしその分かわいがってもくれました。近所の御総菜屋さんでお弁当を買ってくれたり、閉店まで死ぬ気で頑張っていると飲みに連れて行ってくれたりもしました。無茶も言うけどその分愛情も注ぐ方でした。 

私の尊敬する方が会社を辞めてから数ヶ月間働かせてもらったりと面倒見もよかったです。だから慕われるんでしょうね。

数日前に風の噂で店を引き継ぐと聞きました。そうレジェンド引退です。 お疲れ様です。

たくさんの話を聞かせて頂いてよかった。 先日お会いした時に完全燃焼を感じてたけど、私がジョーダンで次のビジネスは何するんですか?
と聞くと「働いて働いてここまで来たんやから今後はゆっくりする」との返答。

人生の大半の時間とエネルギーを商売につぎ込んだ凄まじい方でした。商売をされても1年2年で撤退される方が多い中で唯一無二のすごさ。
言葉にするのは簡単ですが・・・ 「お客さんを大事にする気持ち」「1つでも多くの商品を売り込む接客力」「心を鬼にしても勝ちにこだわる商魂」「頭も心も最大限まで活用する気構え」 あまりにも凄まじすぎて言葉にするのがむなしいくらいです。

けど言葉にしたいんですね。 

「レジェンドは恐ろしいほどの長い時間を常に真剣勝負されていた。」
そうそうテストの後に頂けるインスタントコーヒーの味・・・甘すぎやしませんか? そういうわけで「お疲れ様でした」

そうそうこの内容はすべて創作です。私個人が空想で書いたものです。 似たような方がいたとしてもそれは違います。
特定の個人を書いたものではありません。 

コメント